IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

ライティング対策総合 ライティング表現力UP

IELTSのライティングでオリジナリティを出そうとしたら負け

投稿日:2018年1月29日 更新日:

こんにちは。藤本です。

ライティングの添削を見ていて思うことの1つが、変にオリジナリティを出そうとして、かえって分かりにくい文章を書く人がいる、ということです。

 

何か人が考えないようなアイデアをひねり出そうとしていたり、「この表現がかっこいいでしょ」と言わんばかりの変わった構文を使ったり、普通の文章で見たこともないような小難しい単語を使っていたり、という文章をよく見ます。

こういった方向性でライティング力を上げようとしても、なかなかスコアは伸びません。

なぜならIELTSのライティングの採点基準には「オリジナリティ」という観点は全くないからです。

 

面白さとか、人がしない表現とかというのは、少なくとも6.5レベルでは全く求められていません。

かっこよくて難しい文章を書かなければと思っている人は、こういった考えは一度綺麗に捨て去った方が良いでしょう。

「思いっきりベタな表現で、でも文法ミスのない表現」と、「凝りに凝っている表現なのに、文法ミスだらけ」という文章は明らかに前者が評価されます。

 

ライティングのポイントの1つは「分かりやすさ」です。

「分かりやすい」とは、読み手にとって、期待した通り、予測できる範囲の内容が書かれているということです。

それは、書かれているアイデアもそうだし、展開のパターンもそうだし、使われている構文や単語についてもそうです。

 

ライティングは「読み手」を意識して書いてください。

読み手が、驚いて前に書いていた内容を読み返さなければならなかったり、理解するのに頭を悩ませたりするようなライティングは、評価が低いです。

逆に、読み手が気持ちよく、初めから終わりまで「うんうん」とうなずきながらストレスなく読めるようなライティングが評価されます。

 

もしあなたのライティングが6.5に届かないという状態ならば、それは、凝った表現が使われていないのが原因ではなく、単純に論理の飛躍や文法ミスがあって読みにくいというだけです。

その部分を改善しない限りは、6.5には届きません。

 

なので、ごくありふれたアイデアを、英語の典型的な展開パターンで、簡単で見たことのある表現を使って書いてください。

 

おすすめは、マネしやすいシンプルな解答例をなるべくマネして書いてみるということです。

素直にその展開や表現をそのままマネすることです。

くれぐれも、見たこともない表現とか、自分勝手な論理展開を使わないようにしましょうね。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数2,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-ライティング対策総合, ライティング表現力UP
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSライティングで6.0⇒6.5⇒7.0と伸ばすために取り組んだ5つのこと

IELTSライティングで7.0を取るにはどんな取り組みが必要か? 今日は、私自身の経験を書いてみたいと思います。   こんにちは。藤本です。 IELTSライティングは、4つあるセクションの中 …

ライティングにおけるシャドーイング

こんにちは。藤本です。 私は部屋を掃除したり、パソコンの中身を整理すると、よく昔のTOEFLやIELTSを勉強していたときの痕跡を発見します。 このブログでも何度か出てきたと思います。 私のスコア推移 …

ライティングノートの作り方

こんにちは。藤本です。 「英作文は英借文」 という言葉があるように、ライティングを伸ばしていくには、良い表現をどんどん自分のものに吸収していかなければなりません。 で、その表現を吸収する際にお勧めして …

ライティングが出来ない理由と対処法

こんにちは。藤本です。 家の近くでも桜の花が見られるようになりました。 先週はうちの子供が終業式で、春休みに入りました。 いやー、春ですねー。   さて、本日はライティングについてです。 I …

流れるようなライティング

こんにちは。藤本です。 私が好きな時間の過ごし方に、ぼーっと川の流れを眺めるという過ごし方があります。 疲れたときとか、煮詰まったときに、ただただ1時間くらい川の流れを見つめるんです。 そうするだけで …

登録者2,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら

カテゴリー