IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

スピーキング対策総合

IELTSスピーキングは日本国内で受験した方がスコアが高く出るのか?

投稿日:2018年2月1日 更新日:

こんにちは。藤本です。

特に日本国外でIELTSを受験している方からよく聞く話です。

「IELTSのスピーキングは、外国(特に英語圏)で受験するよりも、日本国内で受験する方がスコアが高くなりやすい」

この話には、

「日本国内の受験者の方が、英語圏で受験する受験生よりも、英語のレベルが低いため、その低いレベルに慣れた試験官は、英語が少し上手だったら高いスコアを出しやすい」

というもっともらしい理由が添えられます。

 

これ本当でしょうか?

 

結論から言うと、よく分かりません。

私自身も同じ時期に別の国で受験したことはないですし、私以外にも、同じ時期に2か国以上で受験した人を知りません。

 

IELTSの採点基準は、もちろん世界共通ですし、試験官もそれなりにトレーニングを受けた人が務めているはずです。

また、国によって基準が違うというのは、IELTSという試験の信用性をゆるがす話になります。

ですので、一応、少なくとも表向きには国によって違いがある話ではありません。

 

しかし、IELTSスピーキングは人間がそのレベルを判断する仕組みです。

数学のように〇×がはっきりしているものではないので、そこには試験官による主観が入る可能性もあります。

その証拠に、試験結果に不満を表明した場合に、スコアが再検証されて変更になるケースもありますし、同じ人が2週間しか間を空けずに受験したにも関わらずスピーキングのスコアだけ1.0変動したという話はよく聞きます。

 

これは私の勝手な印象ですが、スピーキングの4つの採点基準(流暢さ、文法、語彙、発音)のうち、どこに重きを置くかというのが、多少試験官によって変動するような気がします。

流暢さを重視する試験官、文法ミスがものすごく厳しい試験官、少し難しい語彙を使っていることを高く評価する試験官、発音が悪いと聞き取ってもらえない試験官など。

 

受験生の平均的なレベルによって試験官の主観が影響されるということも無いこともないかもしれませんが、どちらかというと試験官による差の方が大きいような気がしています。

とはいえ、どの試験官に当たるかというのは分からないわけですし、対策としては、これらの採点基準すべてを高めていくしかないわけです。

 

ということで、一言結論を言うなら

「試験官の癖とか、国による違いを気にしている暇があるなら、自分のレベルを上げることに注力した方が良い」

ということです。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数3,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-スピーキング対策総合
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

年末年始休暇にお勧めする3つのIELTS対策

こんにちは。藤本です。 12月も残り2週間を切りました。 まもなく年末年始休みという方も多いでしょう。 普段お仕事で忙しい方は、まとまった時間が取れる絶好のチャンスですね。 家族と過ごしたり、実家に帰 …

いい表現を自分のものにする

こんにちは。藤本です。 IELTSライティングやスピーキングのスコアを高めていくには、様々な表現方法が使えるということを示していく必要があります。 と言っても、本番でいきなり今まで使ったこと無い表現を …

なぜIELTSスピーキングでハイスコアが取れないのか

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! 藤本です。 最近、1歳の娘が歩くことを覚えて、ひたすらどこでも歩きたがります。 1か月ほど前まではハイハイだったんですが、見ていると毎日出来ることが増えていっ …

IELTSスピーキングにおける「通じる」と「上手」の違い

こんにちは。藤本です。 私がまだ会社員だったときの話です。 ある先輩と海外出張する機会がありました。 現地の企業にインタビューするためです。 その先輩と海外で同行するのは初めてだったのですが、彼は既に …

英語は塊で覚えていく

こんにちは。藤本です。 英語ってよく塊で覚えるって言われます。 今日はそのことの意味を書いてみます。 英語にはコロケーションというものがあり、この目的語にはこの動詞、この名詞にはこの形容詞といった組み …

登録者3,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら

カテゴリー

キーワード検索