ライティングが苦手という人が出来ていないライティングの復習方法

こんにちは。藤本です。

IELTSライティング対策講座で、私が生徒さんにお伝えしていることがあります。

それは、学んだことを徹底的に復習する、ということです。

 

私のライティング対策講座は、大量のインプットがあります。

受講した生徒さんからは後になって「あのインプットは大変でした」と言われることも多いです(笑)

 

それらが洩れなく一度で頭に入ることはまずありません。

3回復習しても完全に身に着くのは3割ぐらいじゃないでしょうか。

できれば10回ぐらい復習したいところです。

 

特に、一度見た動画をレッスン後に再度見直すことをお勧めしています。

 

多くの生徒さんは講座が始まる最初の段階で動画を視聴しています。

しかし、その段階では、大事なことも結構見逃していることが多いです。

それは集中していないとか、やり方が悪いとかいうわけではなくて、単に最初の段階なので意識が高まっていないのです。

なので、とりあえず言っている内容が理解出来さえすれば、安心して次に移っていきます。

最初はそれでいいんです。

 

しかし、スカイプレッスンを受けてもらうと、動画で伝えているちょっとしたことが、実は大事だということに気付いてもらえます。

つまり意識が一段高くなった状態ですね。

この状態で、最初に見た動画を見直します。

そうすると、最初は見落としていたり、あまり重要でないと思っていた点が今度はきっちりと認識できるようになります。

この感覚が重要なんですね。

 

講座を受講していない人の場合でいうと、勉強した参考書とか、何かのレッスンを受けたときのテキストとかです。

一度見ただけで、分かったつもりになってほったらかしにしていませんか?

しかし、一度読んだ内容はほとんど覚えていません。

だから、何度も見直すべきなんですね。

しかも見るたびに新しい発見があると思います。

 

一度見たきりになっているものがあれば、是非時間を置いた後に見直してみてくださいね。