IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

ライティング対策総合

ライティングの復習の仕方

投稿日:

こんにちは。藤本です。

IELTSライティング対策講座で、私が生徒さんにお伝えしていることがあります。

それは、学んだことを徹底的に復習する、ということです。

 

私のライティング対策講座は、大量のインプットがあります。

受講した生徒さんからは後になって「あのインプットは大変でした」と言われることも多いです(笑)

 

それらが洩れなく一度で頭に入ることはまずありません。

3回復習しても完全に身に着くのは3割ぐらいじゃないでしょうか。

できれば10回ぐらい復習したいところです。

 

特に、一度見た動画をレッスン後に再度見直すことをお勧めしています。

 

多くの生徒さんは講座が始まる最初の段階で動画を視聴しています。

しかし、その段階では、大事なことも結構見逃していることが多いです。

それは集中していないとか、やり方が悪いとかいうわけではなくて、単に最初の段階なので意識が高まっていないのです。

なので、とりあえず言っている内容が理解出来さえすれば、安心して次に移っていきます。

最初はそれでいいんです。

 

しかし、スカイプレッスンを受けてもらうと、動画で伝えているちょっとしたことが、実は大事だということに気付いてもらえます。

つまり意識が一段高くなった状態ですね。

この状態で、最初に見た動画を見直します。

そうすると、最初は見落としていたり、あまり重要でないと思っていた点が今度はきっちりと認識できるようになります。

この感覚が重要なんですね。

 

講座を受講していない人の場合でいうと、勉強した参考書とか、何かのレッスンを受けたときのテキストとかです。

一度見ただけで、分かったつもりになってほったらかしにしていませんか?

しかし、一度読んだ内容はほとんど覚えていません。

だから、何度も見直すべきなんですね。

しかも見るたびに新しい発見があると思います。

 

一度見たきりになっているものがあれば、是非時間を置いた後に見直してみてくださいね。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数2,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-ライティング対策総合
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSライティングで6.0⇒6.5⇒7.0と伸ばすために取り組んだ5つのこと

IELTSライティングで7.0を取るにはどんな取り組みが必要か? 今日は、私自身の経験を書いてみたいと思います。   こんにちは。藤本です。 IELTSライティングは、4つあるセクションの中 …

IELTSライティングで手応えと結果にいつもギャップがある場合

こんにちは。藤本です。 IELTSのライティングでかなり手応えある文章が書けたのに、いつも結果が思ったほど良くないという人はいませんか? 原因は色々あると思いますが、いつも思ったほど良くないというのは …

IELTSライティング対策 ~6.0を取るための9つのコツとポイント~

こんにちは。藤本です。 ライティングはIELTSの4つのセクションで最難関と言われております。 実際に日本におけるIELTS受験者の2015年の平均点を見ますと アカデミックモジュール  Listen …

年末年始休暇にお勧めする3つのIELTS対策

こんにちは。藤本です。 12月も残り2週間を切りました。 まもなく年末年始休みという方も多いでしょう。 普段お仕事で忙しい方は、まとまった時間が取れる絶好のチャンスですね。 家族と過ごしたり、実家に帰 …

IELTSでライティングのテンプレートは有効か

こんにちは。藤本です。   本日はライティングの話です。 TOEFLやIELTSでライティング対策に取り組まれている人はテンプレートという言葉を聞かれたことがあると思います。 これは時間制限 …

登録者2,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら

カテゴリー