IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

ライティング表現力UP 英文法

コロケーションの確認方法

投稿日:

こんにちは。藤本です。

ライティングで実際に書くときに、はてどんな動詞を使ったり、どんな前置詞を使えばよいかと、迷うことはありませんか?

例えば「~に対する影響」という表現をしたいときに、「影響」はeffectだけど、「~に対する」はtoだっけ? forだっけ? againstだっけ? って迷うようなシーンですね。

 

英語は、こういった単語と単語の組み合わせはだいたい決まった表現があって、そこからずれると不自然になってしまいます。

この組み合わせのことをコロケーションと言いますが、そのコロケーションを覚えるのはなかなか大変ですね。

こんなとき、コロケーション辞書があれば書いてあることも多いですが、手元にないときは以下のようにオンライン辞書weblioで確認するのが簡単で便利です。

 

weblioというのはオンラインの英和・和英辞書でお使いの方も多いと思います。

このweblioの中ですごく便利な機能の1つが共起表現の集計機能です。

これは例えば、weblioに収録されているeffectという単語を使った例文の中で、effectの左隣に出てくる単語、右隣に出てくる単語を集計してくれる機能です。

 

以下、その手順です。

ステップ1:weblioの検索窓に「effect」と打って「項目を検索」ボタンを押します

ステップ2:次に検索窓のすぐ下にある4つのタブの中の「共起表現」を押します

ステップ3:共起表現タブの中の「隣り合う単語の集計結果を見る」ボタンを押します

 

そうすると、effectの2語左、1語左、1語右、2語右に出てくる単語の集計が数が多い順に出てきます。

effectの場合、1語右に出てくる単語を見ると

of 595件
on 579件
is 245件
in 181件

to 45件

for 35件

against 13件

といった具合で出てきます。

1位のofは「~に対する」という意味はありませんので、「~に対する影響」と言いたい場合は、圧倒的に「effect on ~」という表現が多いことが分かります。

だからeffectの後ろの「~に対する」という前置詞はonを使うと覚えていくと良いです。

 

このようにライティングは、なるべく一般的に使われる表現を選択して書いていくと良いです。

それが自然な英文を書くコツになります。

 

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数2,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-ライティング表現力UP, 英文法
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

私が留学中に論文でもらった痛い指摘

こんにちは。藤本です。 私がライティング講座でお伝えしているポイントの中には、私自身が留学中論文で受けた指摘も含んでいます。 今日は、留学中私が受けた指摘で今も記憶に残っているポイントを2つほど。 & …

英文法の参考書

こんにちは。藤本です。 ライティングの添削をしていると文法に問題意識のある方がいらっしゃいます。 IELTSは文法問題がないので、ついつおろそかにしてしまいがちですが、文法はやっぱり英語の基礎です。 …

受け身を使うときの注意点

こんにちは。藤本です。 今日はIELTSライティングの添削をしていて、非常によく出てくる間違いの話です。 多分ライティング5点台の人は半分以上、この間違いをしているんじゃないでしょうか。 (×)Tra …

見たことない表現は大抵間違っている法則

こんにちは。藤本です。 今日はライティングの1つのマインドセットについて。 それは、 「自分で作った表現は大抵間違い」 ということです。 全部がそうとは言いませんが、自分がちょっとカッコ良さそうだと思 …

私の修業時代の勉強法を公開(2)

こんにちは。藤本です。 今回は、前回の続きを公開します。 前回の投稿は以下からどうぞ。 私の修業時代の勉強法を公開(1)   留学前の私のリスニング勉強の痕跡と、IELTSのライティングを研 …

登録者2,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら

カテゴリー