IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSリーディング対策

IELTSリーディングの勉強方法

投稿日:2017年10月5日 更新日:

こんにちは。藤本です。

IELTSのリーディングは、他のセクションに比べてスコアも取りやすいので、得点源にすべきセクションです。

が、思うようにスコアが上がらない人も多いようです。

その割には、具体的な練習方法が示されることも少なく、ただただ過去問を大量に解くことに時間を使う人も多いようです。

もちろん、一定量の分量を読むことでリーディング力は上がるものですが、ただ目的意識もなく読むのはあまり効率が良い方法とは言えません。

 

そこで、今回はIELTSリーディング対策は、どういう目的意識で、どのような練習をすればよいかをまとめてみます。

 

1.IELTSリーディングは7つの能力を試される試験である

まずはそういう認識を持ちましょう。

7つの能力がすべて満点なら、リーディングでも満点が取れます。

7つの能力のどこかに課題があれば、その分、リーディングのスコアは低くなります。

 

ではその7つの能力とは何か?

1.単語力
2.構文把握力
3.パラグラフリーディング力
4.効率的な順番で読む戦略
5.関連情報サーチ力
6.設問回答力
7.タイムマネジメント力

この7つになります。

 

それぞれがどういう能力か詳しくは以下の記事をご覧ください。

IELTSリーディング対策 ~7.0を獲得するための7つの戦闘力~

 

この1~7のうち、基礎になるのが1~3です。

なので1~3の力があれば、安定して6.5以上は取れるようになります。

どれだけ4~7の知識があっても、1~3の力が無ければ良いスコアは取れません。

なので、6.5以下の場合は、この3つの力を優先してつけていかなければなりません。

 

2.勉強に使うのは単語帳と公式問題集だけ

IELTSリーディングの勉強で使うのは、単語帳と公式問題集だけで良いです。

それ以外は必要ないです。

 

まず7つの力のうちの「1.単語力」が弱い場合、これは単語を覚えるしかありません。

 

目安として、公式問題集の問題を読んで1行に1個以上分からない単語が出てくる場合は、単語力が弱いです。

ここが弱い場合は、単語帳を買ってすぐに取り組みましょう。

これまであまり単語に取り組んでいない場合は、それだけでもスコアの底上げできるはずです。

 

単語の覚え方は、こちらをご覧ください。

IELTS必須の3,000単語を1か月で一気に覚える5つのステップ

 

次に、2.構文把握力と、3.パラグラフリーディング力が弱い場合は、以下の4度読みを実施します。

同じ問題を4回読み直してリーディング力を強化する方法

 

これは文字通り公式問題集の同じ問題を4回読むわけですが、4回とも目的意識が違うところがポイントです。

2度目、3度目はそれぞれ文章構造、パラグラフ構造に意識を向けて読んでいきます。

そして、最終的に2度読みを無くし、1度読んだだけで文章を理解できる率を増やすことが目標です。

 

分量的には、過去問3冊分ほど、4度読みを実行すればかなり力がつくと思います。

1冊につき、4回分試験問題がありますので、

3冊×4回×4度読み=48回読む

という感じですね。

ここまでやれば、リーディングは十分です。

というか、そこまで明確な目的意識をもってやっていない人が多いということです。

 

さらに4~7の力をつけたければ、リーディング対策講座でがっつりお伝えしていますので、そちらで勉強してみましょう。

IELTSリーディング対策講座

 

ということでリーディング対策でした。

 

Have a good day!

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSリーディング対策
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

年末年始休暇にお勧めする3つのIELTS対策

こんにちは。藤本です。 12月も残り2週間を切りました。 まもなく年末年始休みという方も多いでしょう。 普段お仕事で忙しい方は、まとまった時間が取れる絶好のチャンスですね。 家族と過ごしたり、実家に帰 …

IELTSリーディングのスコアの感覚

こんにちは。藤本です。 IELTSのリーディングは単純に正解数でスコアが決まります。 試験の難易度によって調整があるようですが、目安としてはアカデミックモジュールの場合 全設問40問中で 30問正解( …

IELTSリーディングで難しいと感じる文章を読み切るコツ

こんにちは。藤本です。 この週末に今年初めてセミの鳴き声を聞きました。 夏が始まりますねー。   さて、今日はリーディングについての話です。 リーディングってただ漫然と読んでいても、面白くな …

IELTSリーディングで探している情報を忘れてしまう場合の工夫

こんにちは。藤本です。 IELTSのリーディングは、問題を先読みできるのが大きな特徴ですが、その問題先読みをしても、本文を読んでいるうちに何の情報を探しているのか分からなくなることはありませんか? 1 …

リーディングで前よりも文章の内容が分かるようになりました

こんにちは。藤本です。 IELTSリーディング講座を受講した方から感想を頂きました。 リーディングはテストでも実感しましたが、前よりも文章の内容がわかるようになりました。 以前までは、私は答えを探して …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら