こんにちは。藤本です。
IELTSのリーディングで必要になる参考書は基本的に「単語集」と「公式問題集」だけです。
(プラス構文が苦手なら「ブースターパック」)
リーディングで揃えるのはこれで十分です。
で、単語集はいいとして、公式問題集って、どう使うか分かりますか?
もちろん、ただ1回解くだけでは効果は薄いです。
私がお勧めしているのは、4度読みというトレーニング方法です。
1つのパッセージを目的を変えて4回読んでいく4度読みをがっつりやっていけば、確実にリーディングの力はついていきます。
ただ、独学で勉強している場合、どうしても解釈できない箇所とか、自分の解釈が本当に正しいのか、不安になる場合があると思います。
また、答えは公式問題集にあるから分かるけど、なぜその答えになるのか、その理由が分からないケースもあるでしょう。
そういった方のために、公式問題集11~13の和訳・解説集を作っています。
これらには、リーディングセクションにおける
・本文・設問文の和訳
・本文の難しい構文の解説
・各設問の根拠となる箇所
が含まれています。
もちろん、アカデミック・ジェネラル両方です。
さて、この公式問題集の和訳・解説を入手する方法は3つあります。
1.リーディング対策講座を受講し、受講特典として入手する
2.IELTSブースターパックを受講し、感想を送りプレゼントとして入手する
3.年末のIELTSセミナーに参加し、参加者特典として入手する
リーディング対策講座は期間限定募集なので、今現在入手できる方法は、2.か3.ですね。
特に3.は4セクションの攻略法もお伝えできる貴重な場ですし、残りの席も少なくなっていますので、是非検討してみて下さいね。
IELTS5.5から6.5に上げるためのスコア獲得メソッドセミナー(12月23日(東京)、12月29日(大阪)開催)