IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

リーディング対策総合

IELTSリーディング、本番での心構え

投稿日:2018年5月19日 更新日:

こんにちは。藤本です。

今回はIELTSリーディングの本番での心構えについて書いてみます。

 

それはずばり

本文が難しいときは、設問は簡単

本文が易しいときは、設問は難しい

ということです。

どういうことか説明しますね。

 

本文に初っ端から難しい単語や構文が並んでいる文章に出くわすことってありますね。

テーマはどうやら「哺乳類の脳」についてらしい・・・

こんな文章を目にした時、科学系の文章に苦手意識のある方なら、戦意喪失、内容が全く頭に入ってこない、って感じじゃないでしょうか?

 

このときに

「本文が難しいときは、設問は簡単」

ということを思い出してほしいのです。

 

本文が難解なときは、素直な設問になっていることが多いです。

例えば、全く同じ単語を使った設問になっていて、関連箇所が探しやすかったり、紛らわしい選択肢がなくて、簡単に絞れたりとか。

それでバランスを取っているんでしょうね。

だから、本文が難解でも、分からないなりに読んでいけば、何とか解答できることが多いです。

あきらめないで、食らいつくことが大事です。

 

逆に本文が読みやすい文章があります。

身近なコンピュータの話題だったり、有名人の伝記だったり。

こういう文章はわりとスラスラ読めることが多いです。

そして設問を解き終わった後も

「よし!できた!」

という感触になることが多いです。

 

しかし、こういうときは要注意です。

設問に引っ掛け問題が多めに含まれていることがあります。

まぎらわしいパラフレーズ、単数形と複数形の違い、助動詞の在り無し、比較級と最上級、こんなわずかな違いを見逃すと、間違ってしまうような設問が含まれます。

こういうときこそ

「本文が易しいときは、設問は難しい」

と考えて、慎重な読み方が必要です。

 

何だかひねくれた考え方かもしれませんが、常識的なことをやっているとスコアが上がらないのがIELTSです。

ちょっとしたコツですが、こんな考え方を持って取り組んでもらうと良いと思います。

 

それではまた。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数3,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-リーディング対策総合
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ゴールから逆算で考えるIELTSリーディング

こんにちは。藤本です。 小説とか、ドラマとか、映画とか、見ていると感動するストーリーってありますよね。 あのストーリーって、作者は行き当たりばったりで作っていると思いますか? もちろん、違いますよね。 …

IELTSリーディングのスコアの感覚

こんにちは。藤本です。 IELTSのリーディングは単純に正解数でスコアが決まります。 試験の難易度によって調整があるようですが、目安としてはアカデミックモジュールの場合 全設問40問中で 30問正解( …

IELTSで単語も文法も勉強しているのにリーディングが読めない訳

こんにちは。藤本です。   生徒さんのリーディングを確認していると、リーディングが苦手な場合、 ・知っている単語が少ない ・複雑な構文で即座に主語・述語・目的語といった構文がつかめない の2 …

「リーディングで時間が足りません。どうしたらいいでしょうか?」その2

こんにちは。藤本です。 3連休最終日いかがお過ごしですか? 前回の投稿で、リーディングの最大の悩みである時間が足らないという課題について書きました。 今日はその続きを。   前回は、リーディ …

試験本番まで4科目をどういう配分とペースで勉強すべきか

こんにちは。藤本です。 今日は試験本番までどのように勉強するかという話です。 IELTSの場合、リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングと4科目あるわけで、全く勉強しなくてもスコアが取れる …

登録者3,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら

カテゴリー

キーワード検索