IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

精聴・シャドーイング

「シャドーイングは1日どれくらいやればよいでしょうか?」

投稿日:

こんにちは。藤本です。

最近頂いたご質問です。

「シャドーイングは1日1-2時間で効果がありますか?大量に行うのは大変なのでどれぐらいの時間が必要かご教示ください」

 

シャドーイングはこのブログでも何度もお勧めしているリスニングの強化方法です。

そして、私がお勧めしているのはシャドーイングの中でも音源を100%再現するシャドーイング方法です。

90%の精度でシャドーイングをしてもあまり効果がないのですが、100%にした瞬間に大きな変化が出てきます。

 

ただし、100%再現するシャドーイングというのは極めて高い集中力を必要とします。

そして、たかが1分~2分の音源を100%に持っていくだけで1時間ぐらいかかります。

 

通常はこんな集中力でシャドーイングをすれば1時間も経てばヘトヘトです。

それで良いと思います。

実際私が効果があったのも1日1時間の100%シャドーイングを1週間続けたときでした。

 

なので最初の質問に対する答えとしては

「1日1時間で十分です。ただし、100%再現できるようなシャドーイングを続けることが重要です」

というものになります。

 

2時間以上続けても、頭が疲れて効果は落ちてきます。

もし2時間以上続けても出来るという方は、すでにリスニング力がかなり高いか、シャドーイングの精度が低い場合だと思います。

シャドーイングの場合は短時間で、その代わりに質を追求、がお勧めですね。

 

それではまた。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数2,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-精聴・シャドーイング
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

私の修業時代の勉強法を公開(2)

こんにちは。藤本です。 今回は、前回の続きを公開します。 前回の投稿は以下からどうぞ。 私の修業時代の勉強法を公開(1)   留学前の私のリスニング勉強の痕跡と、IELTSのライティングを研 …

IELTSリスニングの細かいところが聞き取れない場合

こんにちは。藤本です。 IELTSに限らずですが、リスニングで大雑把に言いたいことは何となく分かるけど、細かい部分は聞き取れていないという状態ってあると思います。 もちろん一言に細かい部分といっても人 …

リスニングが5.5から8.0に伸びた事例

こんにちは。藤本です。 最近、1週間ほどのトレーニングで、リスニングが5.5から8.0に伸びてIELTSを卒業した、という方からのご報告を頂きました。 嬉しいご報告なのですが、想定外過ぎて、ちょっと私 …

リスニングで構文を捉えるためのトレーニング

こんにちは。藤本です。 先日、パソコンの整理をしていたら、留学前に私がリスニングのトレーニングをしていたときの資料が出てきました。 我ながら、ここまでやっていたんだなーと懐かしかったので公開してみます …

リスニングでブレイクスルーを起こす方法

こんにちは。藤本です。 「ある日、突然英語が聞こえるようになった!」 って話聞いたことありますか?   よく聞き流し系のリスニング教材のキャッチコピーにも使われる文言ですが、これがいわゆるブ …

登録者2,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら

カテゴリー