「シャドーイングは1日どれくらいやればよいでしょうか?」

こんにちは。藤本です。

最近頂いたご質問です。

「シャドーイングは1日1-2時間で効果がありますか?大量に行うのは大変なのでどれぐらいの時間が必要かご教示ください」

 

シャドーイングはこのブログでも何度もお勧めしているリスニングの強化方法です。

そして、私がお勧めしているのはシャドーイングの中でも音源を100%再現するシャドーイング方法です。

90%の精度でシャドーイングをしてもあまり効果がないのですが、100%にした瞬間に大きな変化が出てきます。

 

ただし、100%再現するシャドーイングというのは極めて高い集中力を必要とします。

そして、たかが1分~2分の音源を100%に持っていくだけで1時間ぐらいかかります。

 

通常はこんな集中力でシャドーイングをすれば1時間も経てばヘトヘトです。

それで良いと思います。

実際私が効果があったのも1日1時間の100%シャドーイングを1週間続けたときでした。

 

なので最初の質問に対する答えとしては

「1日1時間で十分です。ただし、100%再現できるようなシャドーイングを続けることが重要です」

というものになります。

 

2時間以上続けても、頭が疲れて効果は落ちてきます。

もし2時間以上続けても出来るという方は、すでにリスニング力がかなり高いか、シャドーイングの精度が低い場合だと思います。

シャドーイングの場合は短時間で、その代わりに質を追求、がお勧めですね。

 

それではまた。