IELTSのリーディング練習時に意識すること

702583_72529870

こんにちは。藤本です。

リーディングの練習はどのようにしていますか?

多くの場合、ただ設問をひたすら解くとか、長文を読みまくるという練習をしているようです。

しかし、IELTSのリーディングは闇雲に練習しても効果が薄いです。

例えば、筋トレをするときに、どの筋肉を鍛えているか意識しながら鍛えるとより効果的である、という話を聞かれたことはありませんか?

リーディングのトレーニングも同じです。

リーディングという全体で捉えるのではなく、IELTSのリーディングでスコアを伸ばすために必要などの力を伸ばそうとしているのかを意識することが大切です。

ではリーディングにはどのような力が必要なのでしょうか?

まずIELTSのリーディング力は英文読解の基礎力とIELTSに特化した解答力の2つの力が必要になることを理解します。

基礎力はさらに2つに分かれて、単語力と構文解析力です。この2つが高まることで速読力も上がります。

次に解答力ですが、ここではIELTSリーディングの解答のプロセスを理解します。

1.設問を理解する
2.設問で問われていることを本文から探す
3.設問で問われていることを解答する

設問の種類によって変わりますが、基本はこのプロセスです。

ですので、この3つのプロセスの力を鍛えていく練習が必要です。

問題を解くときも、解答を見て終わりではなくて、間違ったときは、あなたがこのプロセスのどこで引っかかっているのかを分析しながら見ていくと良いです。

どこが弱いかが分かればそこを徹底的に鍛えれば良いわけですからね。

ということで、リーディングの練習をするときは、どの力を鍛えているのか、どのプロセスを鍛えているのかを意識しながら練習をするということが大事という話でした。

最後までありがとうございました。