IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTS対策全般

IELTSで成果を出すための簡単な方法

投稿日:2017年2月13日 更新日:

こんにちは。藤本です。

ピアノを長年やっている人は、楽譜を見ただけで、10本の指を使って曲を弾くことが出来ます。

ダンスを長年やっている人は、数回お手本を見れば、その通り両手両足を使って踊ることが出来ます。

しかし、素人はどうでしょうか?

そんなことできないですね。

 

英語も、上級者であれば、一度読んだものと大体同じレベルの英語を書けたり、聞いたものをそのまましゃべれたりします。

でもこれから英語を学びたい人は、いきなりそんなことできないです。

 

じゃあどうするかというと、ピアノでは指の一本一本の使い方、ダンスなら両手両足のそれぞれの動きを、個別に教えてもらいますね。

個別の動きであれば、素人でも簡単にマネできます。

数回練習すれば出来るようになることも多いです。

そして、その指一本一本の動き、両手両足の動きの集合体が、最終的にピアノが弾ける状態だったり、ダンスが踊れる状態だったりします。

自分にとって難しいと思うものをマスターする最も簡単な方法は、それを個別の要素に分解して、その個別の要素ごとにマスターしていくことです。

 

IELTSリーディングで考えると、英文がスラスラ読めて、設問も迷いなく解ける、という状態が完成形だとします。

何もない状態から、いきなりそのレベルを目指してはいけません。

代わりに、その完成形は、いくつかの要素の集合体である、というように考えます。

単語がほぼ分かる、構文が分かる、トピックセンテンスが分かる、何種類かある問題の解き方が分かる、という個別のスキルですね。

そして、それらが組み上がったものが、7.0だったり7.5だったりのスコアになって現れると考えます。

 

なので、それら個別のスキルを個別にマスターしていくことを考えましょう。

まず単語だけを徹底的にやる、

次にセンテンスを一度で理解出来る練習を徹底的にやる、

それが終わったら、パラグラフの中でトピックセンテンスだけを見つける練習を徹底的にやる、

問題も、まずはTrue/False/Not givenタイプの問題だけを徹底的にやる、

それが終わったら空欄補充タイプの問題だけを徹底的にやる、

こんな感じで、個別の要素に分解して、その要素だけを鍛えていけば良いわけです。

 

ライティングであれば、まず問題の見極めの練習を徹底的にやる、

次に設計の仕方を徹底的にやる、

その次は、イントロダクションの書き方だけを徹底的にやる、

さらに、ボディの最初のトピックセンテンスの書き方だけを徹底的にやる、

みたいな感じです。

 

それぞれの個別要素のマスターは簡単なはずです。

ピアノで人差し指だけの動きだけだったら簡単にマスターできるように。

 

そして、それらの個別スキルが万全の状態になったところで、それらを組み合わせて総合スキルに高めて行きます。

そうすればいつの間にか、手が届かないと思っていた領域に到達することが出来るようになります。

これがあらゆるスキルをマスターするときの原則です。

 

いきなりトータルで上げようとしないことです。

個別要素に分解して、それを1つづつマスターしていく。

遠回りに見えて、その方が簡単で、早いんですよね。

 

Have a good day!

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数3,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTS対策全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTS5.5-6.0で壁にぶつかっている人へ

こんにちは。藤本です。 前々回、前回と私のスコア推移とそれぞれのステージでどのようなことをやってきかたについて書いてみました。 私のスコア推移公開します 英語の勉強、初期、停滞期、成長期にそれぞれやっ …

やりやすい勉強とやりにくい勉強

こんにちは。藤本です。 こうして情報発信をしていますと、日々IELTSの勉強についてご相談を受けます。 で、私のアドバイスには特徴がありまして、「楽しく出来ることより、早くスコアが上がる方法を優先する …

英語を文法からやり直したい人は

こんにちは。藤本です。 私が留学前に英語を勉強していた頃、TOEFLには文法問題がありました。 だから否応なく文法の勉強をしました。 でも今のTOEFLやIELTSには文法問題がありません。 だから文 …

IELTS対策で一番難しい質問

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! 藤本です。 今週は実家に帰ったり、東京に出張したりと慌ただしく動いております。 作業時間が限られるので、作業出来る時間はずっと作業しています。 引っ越し準備は …

まず打席に立ちましょう

こんにちは。藤本です。 何か新しいことをやるとき 「まず打席に立て」 と良く言われます。 四の五の言わず、とにかく実際を経験してみろ、ってことですね。 実際を経験する前から、あーだこーだ言って動かなけ …

登録者3,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS10日間無料メールセミナー

IELTS対策の全体像を知りたいあなたに
IELTS6.5獲得グランドメソッド特講

IELTSの基礎を固めたいあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら

カテゴリー

キーワード検索