IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

リーディング対策総合

IELTSリーディングのスコアの感覚

投稿日:2014年8月26日 更新日:

puzzle-210785_640

こんにちは。藤本です。

IELTSのリーディングは単純に正解数でスコアが決まります。

試験の難易度によって調整があるようですが、目安としてはアカデミックモジュールの場合

全設問40問中で

30問正解(正解率75%)で7.0
23問正解(正解率57%)で6.0

ということになります。

逆に言うと

25%間違っても7.0
42%間違っても6.0

ということです。

意外に間違ってもいいんだという感じになりませんか?

しかも、問題によって配点に重みがあるというわけではなく、すべて同じ点数です。

なので極端な話、6.0を目指すなら、40問の中で答えられそうな23問を確実に正解すれば良いわけです。

そう考えれば少し気が楽になりませんか?

IELTSでスコアを考えるときは、漠然と6.0を目指すというよりも、こうして具体的に目指すべきレベルをイメージすることが大事です。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数3,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-リーディング対策総合
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

英語の勉強、初期、停滞期、成長期にそれぞれやったこと

こんにちは。藤本です。 前回投稿で私のスコア推移を公開して、そこに初期の順調な伸び、200点前後で停滞した時期、その後もう少し高い水準に伸びた時期、最後にひと伸びした時期があったことをお伝えしました。 …

IELTSリーディングをスキャニング無しで7.0取るコツと対策

こんにちは。藤本です。 IELTSのリーディングの一番の敵は何かというと時間制限ですね。 このことは、このブログでも繰り返しお伝えしている通りです。 60分で40問を解くので、単純計算で1問当たり1分 …

IELTSリーディングで不正解になる3つの原因

こんにちは。藤本です。 本日はリーディングの話です。   リーディングで練習問題を解いて、不正解だったときに、とても重要なのが、間違ったプロセスを明らかにすることです。   どこで …

IELTSリーディング、本番での心構え

こんにちは。藤本です。 今回はIELTSリーディングの本番での心構えについて書いてみます。   それはずばり 本文が難しいときは、設問は簡単 本文が易しいときは、設問は難しい ということです …

年末年始休暇にお勧めする3つのIELTS対策

こんにちは。藤本です。 12月も残り2週間を切りました。 まもなく年末年始休みという方も多いでしょう。 普段お仕事で忙しい方は、まとまった時間が取れる絶好のチャンスですね。 家族と過ごしたり、実家に帰 …

登録者3,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら

カテゴリー

キーワード検索