IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

リーディング対策総合

IELTSリーディングのスコアの感覚

投稿日:2014年8月26日 更新日:

puzzle-210785_640

こんにちは。藤本です。

IELTSのリーディングは単純に正解数でスコアが決まります。

試験の難易度によって調整があるようですが、目安としてはアカデミックモジュールの場合

全設問40問中で

30問正解(正解率75%)で7.0
23問正解(正解率57%)で6.0

ということになります。

逆に言うと

25%間違っても7.0
42%間違っても6.0

ということです。

意外に間違ってもいいんだという感じになりませんか?

しかも、問題によって配点に重みがあるというわけではなく、すべて同じ点数です。

なので極端な話、6.0を目指すなら、40問の中で答えられそうな23問を確実に正解すれば良いわけです。

そう考えれば少し気が楽になりませんか?

IELTSでスコアを考えるときは、漠然と6.0を目指すというよりも、こうして具体的に目指すべきレベルをイメージすることが大事です。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数2,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-リーディング対策総合
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSリーディング、本番での心構え

こんにちは。藤本です。 今回はIELTSリーディングの本番での心構えについて書いてみます。   それはずばり 本文が難しいときは、設問は簡単 本文が易しいときは、設問は難しい ということです …

難易度を上げて勉強するか、基礎的なことを繰り返すか

  こんにちは。藤本です。 私は昔高校で野球をやっていましたが、バッティングマシンで130キロを打ち込んでいると、試合で120キロくらいのピッチャーの球が見易くなるという経験がありました。 …

IELTSリーディングで行き詰まっている方へ

こんにちは。藤本です。 IELTSリーディングでうまくスコアが出ない方は、どんなタイプの設問でスコアを落としているかをしっかりと分析すると良いです。 例えばパラグラフに適切なタイトルを選ぶ問題、このタ …

「IELTSリーディングが本番になると読めません」

こんにちは。藤本です。 いつも思うのですが、IELTSの本番は、それまで準備してきたものの総和がスコアとして出される場になります。 だからどこかの準備を怠れば、その分、スコアが低くなってしまいます。 …

年末年始休暇にお勧めする3つのIELTS対策

こんにちは。藤本です。 12月も残り2週間を切りました。 まもなく年末年始休みという方も多いでしょう。 普段お仕事で忙しい方は、まとまった時間が取れる絶好のチャンスですね。 家族と過ごしたり、実家に帰 …

登録者2,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら

カテゴリー