IELTSリーディングで行き詰まっている方へ

silhouettes-142329_640

こんにちは。藤本です。

IELTSリーディングでうまくスコアが出ない方は、どんなタイプの設問でスコアを落としているかをしっかりと分析すると良いです。

例えばパラグラフに適切なタイトルを選ぶ問題、このタイプの設問は得意ですか?

IELTSのリーディングではスキャニングの技術がよく強調されます。

確かにIELTSのリーディングではスキャニングで正解に辿り着けることは多く、このスキルは重要なのですが、このスキャニング的な読み方に頼り過ぎるとパラグラフタイトル問題は少し苦労します。

パラグラフタイトルの設問は一部の単語だけを手掛かりに答えられないことが多いからです。

単語の一致だけでなく、しっかりと意味を理解しなければなりません。

私は逆に元々あまりスキャニングを意識していなかったので、リーディングのスコアが低い時期でもこのタイプの設問は比較的正解率が高かったです。

しかしその分時間が足らなくなることが多かったので、徐々にスキャニングも取り入れるようにしていきました。

間違えた問題は、どんな読み方をすれば正解にたどり着けたのか、しっかり分析し、設問タイプによって読み方を切り替えていくことが大事ですね。

最後までありがとうございました。