IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSライティング対策

ライティングノートの作り方

投稿日:2016年1月28日 更新日:

highlighter-1103715_640

こんにちは。藤本です。

「英作文は英借文」

という言葉があるように、ライティングを伸ばしていくには、良い表現をどんどん自分のものに吸収していかなければなりません。

で、その表現を吸収する際にお勧めしているのが、解答例やリーディングの題材を読んでいて、「使えるな」「良いな」と思った表現をどんどんノートに書き溜めていくことです。

これを地道にやることで、良い表現を集めた自分なりの表現集が出来上がります。

 

で、そのノートを作ったは良いけど、ただ英文が並べてあって、それを眺めているだけという使い方では、なかなかそれらの表現を自分のモノにできません。

つまり、いざ英文を書くときに、その表現が自在に使える状態になっていません。

「英借文」が出来るということは、「知っている」「読んだら分かる」レベルではだめで、きちんと「覚える」作業をしなければならないということです。

じゃあ覚えるためにどうすれば良いか?

 

ここではその1つの方法をお伝えします。

ノートを左のページと右のページに分けます。

左のページには、日本語で訳を書きます。

右側には、その表現を英語で書きます。

そして、右側を隠して、左側を見て、英語の表現が出てくるかをテストしていきます。

こうすると頭が理解するモードから、覚えるモードに変わります。

こうして表現をどんどん「覚えて」いくんです。

単語を覚えるときと同じですね。

 

そんなノートを作るのが面倒ですか?

でも、いつまでも表現が増えずに、スコアが伸び悩む方が面倒じゃないですか?

自分の能力を伸ばすには、コンフォートゾーンの外に出る必要があります。

自分にとって快適なことばかりやっていては、能力は伸びないんです。

そこを突破したいなら面倒でも頑張りましょうね。

 

~今日のメールセミナー感想~

藤本さん、こんにちは。

メールセミナーの感想です。

ライティングの採点基準についてのセミナーがとてもよかったです。

どういったライティングだと高得点なのか、わかっていなかったため、今までは対策が分かりませんでした。

内容が大切ということが分かったことで、これからの学習のヒントになりました。

学校教育ではあまりライティング、スピーキングの機会がありませんので、学習の仕方がわからないと思っている方が多いのではないかと思います。

10日間、とてもためになる情報を提供いただいて、ありがとうございました。

 

学習のヒントを得たい方は、以下からメールセミナーに登録してみて下さい。

※最近、メールが届かないケースが増えています。注意事項をよく読んで登録してみてください。

それでは、また。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSライティング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ライティングTask1のグラフデータはどこを説明すべきか

こんにちは。藤本です。 IELTSライティング(アカデミックモジュール)におけるTask1の最頻出問題はグラフ・表問題ですね。 普段からグラフとか表を見慣れていない方は、どこを説明したらいいか迷ってし …

IELTSライティングで一番効率がいい時間の使い方とは

こんにちは。藤本です。 IELTSのライティングはそこそこ力のある人にとっても時間との勝負です。 言いたいことを考えて、指定文字数以上で制限時間内に文章を書くというのは、日本語だってそこそこ大変な作業 …

ライティング4.0から6.0へ、大幅アップの事例

  こんにちは。藤本です。 ライティング講座を受講されてライティングスコアを4.0から6.0に大幅にアップさせた生徒さんから感想を頂きました。 私はこの講座を受ける前に一度テストを受けていま …

英語の勉強、初期、停滞期、成長期にそれぞれやったこと

こんにちは。藤本です。 前回投稿で私のスコア推移を公開して、そこに初期の順調な伸び、200点前後で停滞した時期、その後もう少し高い水準に伸びた時期、最後にひと伸びした時期があったことをお伝えしました。 …

IELTSライティングのパターン

こんにちは。藤本です。 IELTSライティングは過去問を見ると分かるように、ある程度出題パターンが決まっています。 表現や単語などパターンを考えずに身につけようとすると範囲が幅広すぎるし、覚えたつもり …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら