IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

英語の学習スケジュール

IELTS対策に不安を感じたときは

投稿日:2015年12月4日 更新日:

long-road-969019_640

こんにちは。藤本です。

私がかつて会社員で仕事をしていた頃の話です。

当時、私は常に複数のプロジェクトに関わるという仕事のやり方をしていました。

そのとき関わるプロジェクトの数にはちょうど心地よい数というものがありました。

例えば、私にとっては3つのプロジェクトを同時並行で行うというのが、一番心地よい、快適な数でした。

それ以下では、1つにどっぷり浸かり過ぎて頭が活性化しない感じがしていましたし、4つ以上になると慌ただしくなってきて、集中する時間が少なくなる、という感じでした。

しかし、全部自分でコントロールできるわけでもないし、贅沢も言っていられないので、必ずしも常にその快適な数が保てていたわけではありません。

むしろ、それ以外の状態の方が圧倒的に多かったです。

 

一番多いときで、同時に9つのプロジェクトに関わっていたこともあります。

そのときに感じた事があります。

人間、やるべきことが多くなってくると無駄に不安感が高まるんだなー、と。

 

つまり、頭の中で、

「あれもこれもやらなければならない」
「えーっと、最初にやるべきことは何だっけ?」
「あの締め切りはいつだったっけ?」

という自問自答が常に繰り返される状態になってしまい、常にそのことに頭の何割かを使っている状態になってしまうんです。

そうすると、常に心が不安な状態になってしまいます。

これは仕事に集中するという観点からはあまりよくない状態です。

 

この状態を解消する方法は簡単です。

やるべきタスクを紙に書き出すことです。

やるべきことを紙に書き出すだけで、優先順位が明確になって、覚えておかなくてよいことが明確になります。

 

今でも、私はやるべき仕事やタスクが複数出てくると、必ず紙に書き出します。

余計な不安を持って集中力を削がれるのが嫌なんですね。

 

IELTSの対策は、少なくとも4つのタスクがありますね。

リスニング対策、リーディング対策、ライティング対策、スピーキング対策。

 

4つあるというだけで不安になる人もいると思います。

リスニング対策をしていても、

「リーディング対策はしなくてもいいのだろうか?」
「スピーキング対策が全然できていない、どうしよう」

という不安に駆られると思います。

 

これを解消するには、しっかりとやるべきタスクを紙に書き出して、計画を立てるということです。

そうすることによって、今週は、リスニング対策をメインにしているけど、来週になればライティング対策に時間をとってあるから今は焦らなくて良い、というように自分を安心させることができます。

 

学習計画を立てるには、こういった自分の精神状態を安定させる効果もあります。

勉強というのは、安定した精神状態があって、初めて集中し、身につけることができます。

学習計画を作っていない人は、この機会に是非作ってみてくださいね。

それでは、また。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-英語の学習スケジュール
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

1つ崩れるとすべてが崩れる法則

こんにちは。藤本です。 このブログはここ1年以上、月曜日と木曜日を更新日にしており、欠かさず投稿してきましたが、昨日は投稿できませんでした。 何があったかをお話しますね。   カンタンに言う …

ゴールデンウィークの過ごし方

こんにちは。藤本です。 4月も終盤に差し掛かっています。あと1週間ちょっとでザ・ゴールデンウィークが始まりますよ。 ゴールデンウィークの予定は決まってますか? 今年のゴールデンウィークは暦の上では5連 …

勉強を習慣化するには

藤本です。 インフルエンザが流行っているみたいですね。 私の娘の小学校のクラスも学級閉鎖になりました。 試験日前にインフルエンザになると最悪です。 咳が残るだけでも、リスニングのときは他の受験者の迷惑 …

IELTSを効率良く攻略するには

こんにちは。藤本です。 IELTSの受験を思い立って最初にするのは試験日の予約ですね。 タイミングにもよりますが、最近は受験者数が増えているので、だいたい短くても1か月~1ヶ月半先の試験が予約できるく …

IELTS未受験者はとにかく最初の受験を予約しろ

こんにちは。藤本です。 IELTSの対策に取り組み始めてから卒業していくまでのプロセスを考えると大きく4つの時期があると思います。 1.未受験期 2.成長期 3.停滞期 4.ラストスパート期 &nbs …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら