IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

英語の学習スケジュール

IELTS試験直前1週間の過ごし方

投稿日:2014年12月1日 更新日:

1084232_46710753

こんにちは。藤本です。

来週受験を控えている方も多くいらっしゃると思います。

1週間後に試験本番だと思うと色々落ち着かないですよね。

ということで、本番前のラスト1週間の過ごし方について書いてみたいと思います。

 

スポーツ選手でも本番前の1週間の調整はとても大事ですよね。

IELTSも一緒で、ラスト1週間は以下のことを優先して調整すると良いと思います。

1.体調を管理し、良い体調で本番を迎える
2.自信を保ち、良い精神状態で本番を迎える
3.脳を英語モードにして本番に突入する

 

1.の体調は言うまでもないですね。熱があったり、風邪気味ではなかなか本番で集中できません。体調を崩さないように気をつけて生活して下さい。

またIELTSは朝早いです。

朝8時集合なので、当日は6時台に家を出ないといけない人も多いと思います。普段夜型の人もラスト1週間は朝型に切り替えて、9時からのリスニングで集中モードを作れるようにしましょう。

 

2.も大事です。ラスト1週間になって、あれもやってない、これもやってない、と焦るのは自信を失うばかりです。

ラスト1週間は新しいことに手を出すのは控えて、これまでの復習をしっかりやるようにします。リスニング音源も聞き慣れた音源をしっかりと聞き取ることに比重を置くと良いと思います。

 

3.は特にスピーキングで重要です。英語をしゃべる時間をなるべく長く取って下さい。

1週間続けると、何となく脳が英語モードになるのを感じると思います。そうすると口から英語が出やすくなります。これは2-3日だと効果が薄いので1週間前から準備するのがコツです。

 

ということで、来週受験の方、頑張ってください。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数2,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-英語の学習スケジュール
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTS試験本番でマックスの力を出し切る方法

こんにちは。藤本です。 私は子供の頃、ずっと水泳を習ってました。3歳から始めて12歳まで。選手コースで多いときは週6日間泳いでました。 そしてその間4年間ほど並行して空手も習ってました。結構忙しい小学 …

人生を変える可能性のあるものに時間を使え

こんにちは。藤本です。 1月、2月、3月は社会人なら決算時期を迎え、学生なら試験時期も忙しい季節です。 それと同時に、留学を志す方でも出願時期のピークを迎え、かなり忙しい時期だと思います。 そう、日本 …

無料で英語学習をサポートしてくれるツール集

こんにちは。藤本です。   最近は色々と便利なツールがありますね。 英語学習にも無料で使える便利なものがありますので、ご紹介します。 Weblio http://uwl.weblio.jp/ …

勉強の環境を整える3つの考え方

こんにちは。藤本です。 IELTSの目標を短期に達成するためには、2つの要素が必要です。 ・正しい勉強法を知る ・その勉強法を実践する   しかし、この2つの要素のベースとなる要素がもう一つ …

一気にやるもの、じわじわやるもの

こんにちは。藤本です。 普段あまり料理をしない私ですが、数少ないレパートリーの1つが、出身の山口名物の瓦そばです。 知らない方はこちらから。   この瓦そばが上手く仕上がるかどうかは、ひとえ …

登録者2,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら

カテゴリー