IELTS試験直前1週間の過ごし方

1084232_46710753

こんにちは。藤本です。

来週受験を控えている方も多くいらっしゃると思います。

1週間後に試験本番だと思うと色々落ち着かないですよね。

ということで、本番前のラスト1週間の過ごし方について書いてみたいと思います。

 

スポーツ選手でも本番前の1週間の調整はとても大事ですよね。

IELTSも一緒で、ラスト1週間は以下のことを優先して調整すると良いと思います。

1.体調を管理し、良い体調で本番を迎える
2.自信を保ち、良い精神状態で本番を迎える
3.脳を英語モードにして本番に突入する

 

1.の体調は言うまでもないですね。熱があったり、風邪気味ではなかなか本番で集中できません。体調を崩さないように気をつけて生活して下さい。

またIELTSは朝早いです。

朝8時集合なので、当日は6時台に家を出ないといけない人も多いと思います。普段夜型の人もラスト1週間は朝型に切り替えて、9時からのリスニングで集中モードを作れるようにしましょう。

 

2.も大事です。ラスト1週間になって、あれもやってない、これもやってない、と焦るのは自信を失うばかりです。

ラスト1週間は新しいことに手を出すのは控えて、これまでの復習をしっかりやるようにします。リスニング音源も聞き慣れた音源をしっかりと聞き取ることに比重を置くと良いと思います。

 

3.は特にスピーキングで重要です。英語をしゃべる時間をなるべく長く取って下さい。

1週間続けると、何となく脳が英語モードになるのを感じると思います。そうすると口から英語が出やすくなります。これは2-3日だと効果が薄いので1週間前から準備するのがコツです。

 

ということで、来週受験の方、頑張ってください。

最後までありがとうございました。