IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

英語の学習スケジュール

「学習のスケジュールはどれくらい細かく作ればよいですか?」

投稿日:2017年7月17日 更新日:

こんにちは。藤本です。

IELTSの勉強を進めるにあたり、どのくらいの細かさでスケジュールを作れば良いかというご質問がありました。

 

基本的には細かめに作ります。

例えば

「7月17日の21時から23時の間に、〇〇という参考書の100ページから120ページまでを理解する」

こんな感じです。

 

随分細かいなと感じる人もいるかもしれません。

例えば

「7月17日の週は〇〇という参考書を読む」

というレベルで計画した場合と比べてどうでしょうか?

 

後者の方がそりゃ計画を立てるのは楽です。

でも、どちらの方が具体的にやるべき内容をイメージできそうでしょうか?

当日になって、どちらの方がやる気になりそうでしょうか?

そして1週間経ったときにどちらの方が、確実に予定を消化できそうでしょうか?

断然前者ですよね。

 

ひょっとしたら、

「細かく計画を作っても、実行できないのなら意味がない」

と思う人もいるかもしれません。

これはニワトリが先か卵が先かの話になりますが、細かく作るのが無駄だと考えて、大雑把な計画を作ると、結局実行する率が低くなります。

逆に細かく作るほど、イメージが具体的になり、行動につながりやすくなります。

だから、実行できないかも、という想いで細かな計画を避けるのではなく、実行するために、まずは細かい計画を作るべきなのです。

 

やるべきは、現実から積み上げて考えることではありません。

あくまでゴールからの逆算です。

そこから考えて、行動計画も立てるようにしてみて下さい。

 

Have a good day!

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数3,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-英語の学習スケジュール
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSをさっさと卒業するための絶対条件

こんにちは。藤本です。 さっさとIELTSを卒業したければ、やるべきことを、さっさとやるに限ります。   その中でも、最もさっさとやるべきは、「初回受験の予約をさっさと入れて、とにかく1回受 …

1つの分野しかやらないのはもったいないです

こんにちは。藤本です。 IELTS対策はリスニング、リーディング、ライティング、スピーキングと4つの分野があり、それらを一度に高めていかないといけないので大変ですね。 1つの分野ごとに試験があれば、ど …

人生を変える可能性のあるものに時間を使え

こんにちは。藤本です。 1月、2月、3月は社会人なら決算時期を迎え、学生なら試験時期も忙しい季節です。 それと同時に、留学を志す方でも出願時期のピークを迎え、かなり忙しい時期だと思います。 そう、日本 …

IELTS受験の間隔について

こんにちは。藤本です。 IELTSはどれぐらいの間隔で受験すればよいのでしょうか?   私は、初回受験に関してはとにかく早く受験することをお勧めしています。 その理由はこちらをご覧ください。 …

試験後はどう過ごすか

こんにちは。藤本です。 この週末はIELTSの本試験だった人も多くいたのではないでしょうか。 試験お疲れ様でした。 感触はどうでしたか?   試験が終わると次の試験を受験するかどうか迷うこと …

登録者3,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら

カテゴリー

キーワード検索