IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTS対策全般

IELTSの勉強を始めたばかりの人としばらく経った人の戦略の違い

投稿日:2015年7月20日 更新日:

arrow-394143_640

こんにちは。藤本です。

週末に台風が過ぎ去って、かなり暑い3連休になっている大阪です。

 

さて、今日は2つの格言をご紹介します。

「計画を立てないのは失敗する計画を立てているのと同じだ。」

これは西洋の格言だそうです。

そしてもう1つ。

「戦いは一日早ければ一日の利益がある。まず飛びだすことだ。思案はそれからでいい。」

これは幕末の天才、高杉晋作の言葉です。

この両者はどちらもとてももっともらしいですが、相反することを言ってますね。

 

私は、時期や場面によって、この2つのどちらが生きてくるかが変わってくるように思います。

 

まず、最初の一歩を踏み出す時。

これは高杉晋作の言葉が生きてきます。

初めての場に踏み出す時は、なかなか勇気が出ず、あれこれ考えるばかりで、時間が過ぎてしまいます。

だからとにかく一歩踏み出すんです。

IELTSで言ったら、初回の受験。

あれこれ考える前にとりあえず初回の受験を予約してしまう。

そうすることで、初めて気持ちが本当の意味でIELTSを勉強するモードに切り替わります。

そして、やるべき勉強はたくさんあります。

選り好みしている場合ではないので、とにかく出来ることからやっていく感じです。

 

次に、ある程度勝手が分かっている場面や、とりあえず一歩は踏み出せた方。

これは西洋の格言が生きてきます。

相手の特徴や自分の強みや課題が分かっている場面では、冷静にその課題を見極めて、手を打っていく必要があります。

ここでやみくもに突き進むのは時間を無駄にします。

IELTSであれば、自分のスコアや課題が見えてきた場面です。

この場面では、自分の課題にフォーカスをして、やるべきことを明確に優先度をつけて取り組んでいくことが必要になってきます。

そのためには「計画」がとても重要になってきます。

「計画を立てないのは失敗する計画を立てるのと同じ」

うーん、なかなか響く言葉ですね!

 

あ、もちろん、計画って行っても立てっぱなしではダメですからね。

きちんと計画を生きた状態にしなければ計画を立てる意味ってあまりありませんので。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTS対策全般
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSの着実なスコアアップに必要なこととは?

こんにちは。藤本です。 IELTSの過去問を使ってリスニングやリーディングの勉強をするときに気をつけるべきは、解きっぱなしではなくて、解いた問題を徹底して分析することです。 例えば・・ リスニングでよ …

IELTS初心者が勉強開始にあたってまずは揃えたい3点セット+α

こんにちは。藤本です。 IELTS受験が必要になった。さあ、どうしよう?というあなたに向けて、最初に揃えておくべき3つの参考書について書いてみたいと思います。   目次1.IELTS公式問題 …

成長したらまた気付きが生まれる

こんにちは。藤本です。 先日、小学生の娘にこう言われました。 「お父さん、お誕生日とかで何か欲しいものある?」 何かもらえるのかなー。楽しみに待ってようと思います。^^ 誕生日は11か月後だけど(笑) …

IELTSを勉強していても成長が感じられないとき

こんにちは。藤本です。 12月に入り、トロントでは雪が降る日が増えてきました。 上の写真は、家からの景色です。 寒そうですか?(笑) 外は確かに寒いですが、家の中は常に20度以上に保たれているので、快 …

IELTS対策で一番難しい質問

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! 藤本です。 今週は実家に帰ったり、東京に出張したりと慌ただしく動いております。 作業時間が限られるので、作業出来る時間はずっと作業しています。 引っ越し準備は …

登録者1,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら