IELTSライティングのテンプレートについて

こんにちは。藤本です。

ライティングに関してこんなご質問がありました。

今、毎日オンラインで勉強をしています。(中略)その先生の一人が「writingはテンプレートを作るべきじゃない。他の生徒もやっている。読み飽きている」と言っていました。
ただ、藤本様もテンプレートを推奨、私もテンプレートがないと時間がかかってしまいます。
私の場合、特に英語が得意ではなく高得点を狙っているわけではないですし、日本の英会話学校でネイティブに習ってた時もテンプレートを推奨されました。
テンプレートの有無に関して、またその内容に関して、何かアドバイスをブログでいただければと思いメール致しました。
何卒よろしくお願いいたします。

ご本人には既にメールで回答致しましたが、良いご質問でしたので、ブログでもお答えしたいと思います。

 

なぜ「テンプレートを使うべきじゃない」と言われるか

まずIELTSの採点には「memorise」という項目があり、採点官が「暗記した表現である」と判断した場合は、減点対象になります。

テンプレートを使うな、という立場の人が一番根拠にしているのはこの部分だと思います。

 

もう1つの理由は、ご質問にも書かれている通り、先生も、何度も何度も同じ表現を見せられて飽き飽きして、ストレスを抱えている、ということだと思います。

 

例えば私たちが外国人に日本語を教える立場だとして、テンプレートのように毎回毎回全員から同じ日本語を見せられたら、

「少しは違う表現したら?」

と言いたくなると思います。

それと同じですね。

 

特にネイティブの先生にとっては、テンプレートというのはどうしても無味乾燥な表現なので、もっとエッジの効いた表現にしたいと思うものでしょう。

 

この2つの理由から、テンプレートを作るな、という先生は多くいます。

それは確かに正論ですし、理解できます。

 

私のテンプレートに対する考え方

でも私の場合は、少し立場が違っています。

私の場合は、英語を極めたい人に向けて発信しているわけではありません。

IELTSは目標達成のための手段にしか過ぎないと考えています。

だから完全な英語でなくても、IELTSの関門さえ突破してもらえれば、あとはさっさとその先の留学なり、移住なりを実現して、目標を達成してもらうことを最優先に考えています。

その意味では邪道かもしれないし、他の先生から怒られるかもしれませんが、英語的な正しさ、正論よりも、スコアを獲るための方法としてテンプレートの使用を推奨しています。

 

スコアを最優先に考えると何を取るべきか

でもテンプレートを使うと減点されるんでしょ?

という疑問もあると思いますので、そもそものIELTS受験者の実態を書いてみます。

 

現実問題として、IELTSのTask1、Task2を書くのに、普通のノンネイティブは60分でテンプレート無しで書けるのでしょうか?

ほとんどの受験生にとっては、書き終わらないリスク、ミスを重ねるリスクの方がずっと高いと思います。

 

もちろん自由に書いても書き終われる、ミスなく書ける方は、テンプレなんて無い方がいいに決まっています。

でも実際は、自由に書いた場合、書き終われない、ミスが大量に含まれる表現を使ってしまう方が大半なんです。

これが日本人受験者の実態だと思います。

これまで数百人の添削をしてきてそう思います。

 

書き終わらない場合のマイナス、ミスを重ねるマイナスは、暗記していると判断されるマイナスにも匹敵しますし、もしかしたらより大きいかもしれません。

だったら仮に減点されたとしてもテンプレートを使ってミスなく、最後まで書けるメリットの方が大きい人は多いのではないかと思っています。

 

ライティング最強の戦略は

さらに言うなら減点されないテンプレートを使うのが最強の戦略です。

私の講座でお伝えしているテンプレートは「memorise」に引っ掛からないように工夫したテンプレートをお伝えしています。

テンプレートは設問タイプ、設問内容に応じて変えられるように作っています。

その上で、設問によってはテンプレートにこだわることなくカスタマイズすることを指導しています。

なので、そのテンプレートを使っても実際7.0は出ています。

テンプレートはそんな感覚で捉えてもらえればいいのではと思います。

 

インターネットにあるテンプレを使うリスク

ちなみに、インターネット上に無料で転がっているテンプレートはリスクがあります。

私がIELTS指導を始めた5年前、当時インターネットのあるサイトでテンプレートが公開されていました。

ところが、残念ながらそのテンプレートは、明らかな間違いを含んだテンプレートだったのです。

にもかかわらず、当時私の講座を受講生の3-4人に1人くらいが、そのテンプレートを使っていました。

つまり本番の受験でもそれぐらいの割合の受験生がそのテンプレートを使っていた可能性があります。

さすがにそれだけの割合で使われたら採点官もガンガンマイナス評価したことでしょう。

しかも間違いを含んでいるという。。。

 

そういう理由で私自身はテンプレートを公開することは控えていますが、テンプレ戦略は推奨しています。