IELTSライティングで過去出た問題が再出題されるか

recover-734876_640

こんにちは。藤本です。

この週末IELTSを受験した生徒さんからご報告がありました。

「ライティング講座で扱っていた問題とほとんど同じ問題が出ました!」

 

いやー、すごいですねー。

予言者になった気分です(笑)

一度答えを見たことがある問題が出題されるってめちゃくちゃ楽ですよね。

 

・・とネタを明かすと、それは私が予知能力があるからでも、ケンブリッジとつながりがあるからでもありません。

その問題とは実は過去出題実績のある問題なんです。

それを少し形を変えて、私なりの解釈を加えて講座の中でお伝えしていたんです。

つまり今週末の問題は過去にも出たことある問題というわけなんです。

 

このようにIELTSライティングの設問は過去出た出題が再出題される可能性があります。

私も講座用にオリジナルの問題を作ったりしているのですが、背景知識に関係なく、易しすぎず難しすぎない問題を作るのって、実は結構大変です。

だからIELTSもある程度ストックがあって、そこから少しづつカスタマイズしながらリサイクルして出題しているというわけですね。

ということで過去の問題を見ておくってことも大事ですよ。

最後までありがとうございました。