IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTS対策全般 マインド・メンタル

ウソ?ホント?ネット上にあるスコアアップ情報の真実

投稿日:2019年1月8日 更新日:

こんにちは。藤本です。

ときどき

「ネットを見ていて、初回受験で7.0とか、5.0から1か月で6.5になったとか、簡単にスコアを獲っている人を見て自分には出来ないと落ち込んでしまいます」

というお声を頂きます。

 

確かにそういう情報はたくさんありますよね。

でも、結論から言うと全く落ち込む必要はありません。

 

ネットに出ている情報は、完全なウソではないかもしれませんが、かなりレアなケースをさも当然のように出していたりします。

 

例えば初回受験で7.0というのは普通の人ではありません。

これは恐らくそれまで相当の時間を英語に費やしてきた人です。

私の経験上、TOEFLで100点が必要なのに長期間90点台でとどまっており、最後にIELTSを受験したら初回受験であっさり7.0を越えるというケースは実際にあります。

でも対して英語を勉強していない人がいきなり7.0というのはまずありえない話です。

 

5.0だった人が1か月で6.5とかいう情報も、やっぱり普通ではありません。

これは想像するに、本来6.0レベルの実力がある人が、試験のフォーマットも形式も知らないまま、何の準備もなくいきなりIELTSを受験して5.0だった。

それが、試験形式をしっかり理解して、1か月後に受験したIELTSで、たまたまリスニング、リーディングが当てずっぽうで答えたものも含めて上手く行って、実力以上のスコアとして6.5が出た、というのが実態だと思います。

 

そんなものです。

ネット上での情報は広告も含めて、そのようなレアなケースを当たり前のように出していることがよくあります。

逆に、1年かけて1.0伸ばしたとか、10回の受験で卒業した、という話をしてもインパクトがありませんからね。

まして「簡単にスコアは伸びない」なんて話をしても、そんな情報は誰も知りたくないので出してきません。

(そんな話しているのはこのブログぐらいかな~)

 

確かに1セクションだけのスコアなら1-2か月で1.0伸びることは珍しいことではありません。

これは実際に私の講座の生徒さんでもよく見られます。

 

しかし、オーバーオールのスコアが短期間で1.0も簡単に伸びるわけはないですよ。

冷静になって考えれば分かりますよね。

受験回数も5回以下で卒業出来る方はむしろ少なく、10回以上、20回以上になる方も普通にいます。

 

それがネット上には出てきませんが、実態であり真実だと思います。

なので、そんな情報を見て、自分も出来ると過信したり、必要以上に落ち込む必要はないです。

 

私はいつも生徒さんには言っていますが、試験結果はそれまでやってきたことの成果の現れです。

ネット上の情報は自分を鼓舞するときには役立つかもしれませんが、それで心を揺さぶられる必要は全くありませんので、出来ることを着実に実施できるようにしていきましょう。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数3,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTS対策全般, マインド・メンタル

執筆者:

関連記事

上手く行っている人を見て焦らない

こんにちは。藤本です。 IELTSはある意味、残酷な試験ですね。 その人の英語の実力が数字という動かしようのない評価で出てしまいますので。 でもその分、目標になったり、伸びていくことが励みになったりす …

IELTSの学習で集中力が保てないあなたに

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! 藤本です。 今日は天気が良くて暖かいので、久しぶりに、外のカフェで仕事をしています。 たまにこうして環境を変えると集中できたりします。 日本ではよく気分転換に …

イギリス英語とアメリカ英語

こんにちは。藤本です。 9月に入って徐々に日も短くなり、朝夕が過ごしやすくなってますね。 季節が秋に移行しつつあるのを感じます。 さて、今日はイギリス英語、アメリカ英語という話です。 IELTSは元々 …

停滞期は嫌なもの?いやいや、楽しんでみてはいかがでしょう?

こんにちは。藤本です。 ダイエット企画がスタートして45日経ちました。 ここまでマイナス7.2キロで、ウエストはマイナス10センチです。   でも前回の報告をご覧になった方は「あれ?」って思 …

IELTSの勉強に集中する環境を作る方法

こんにちは。藤本です。 人は、1日8時間働いていたとしても、本当に集中しているのは2-3時間だ、という話があります。 あるいは連続して集中できるのは90分が限界、という話もありますね。 もちろんお仕事 …

登録者3,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS10日間無料メールセミナー

これからIELTS対策を始めたいあなたに
IELTS6.5獲得グランドメソッド特講

IELTSの基礎を固めたいあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら

カテゴリー

キーワード検索