追い込むことが出来る人

1402513_93661585

こんにちは。藤本です。

大人になってから英語を身につけるときって、ある程度、自分を追い込むことが大事だと思います。

特に短期間でIELTSのような難しい試験を攻略したければ。

それくらいじゃないと、出来ないんです。

 

でも世間では追い込んじゃダメ、って教えが多いんです。

もっと余裕を持って、楽しいことをやれって言われるんです。

そりゃ確かに、余裕があって楽しいことやって、それで目標達成できるならその方が良いに決まってます。

でも本当にそうですか?

 

今、自分で自分を追い込むのって、将来他人に追い込まれないためです。

ここで英語を身につけないと、将来の選択肢は確実に狭まります。

選択肢が狭まるというのは、つまり他人に追い込まれていることになりませんか?

他人に追い込まれるのと、自分で追い込むのってどっちがいいですか?

私は断然、自分で自分を追い込む方が良いです。

 

今辛い思いをして将来楽しいのと、今楽しくて将来辛いのとでは、どっちがいいですか?

私は断然、将来楽しい方が良いです。

甲子園目指して頑張っている高校球児たちは、甲子園に行きたいから、今の辛い練習に耐えれるんです。

 

それに「自分で自分を追い込む」って何かかっこよくないですか?

私はそんな人にめちゃくちゃ憧れます。

 

まあ、最後のは単なる私の趣味ですが(笑)

だから「自分で自分を」「将来のために」という2つの条件があるときは、私は追い込むことは否定しません。

あ、だからと言って私が生徒さんを「オラ、オラ」って追い込んでるわけじゃないですよ。誤解の無いように(笑)

でも本当に「自分を追い込める」というのは1つの特殊能力だと思います。これが出来る人が、自分の限界を引き延ばして、短期間で色んなスキルや知識を身につけられます。

そんな一生の資産を手に入れるため、ここは踏ん張って、自分を追い込んでいきましょう。

最後までありがとうございました。