今年も残り1か月半、この時間をどう過ごすか

こんにちは。藤本です。

今年も残すところ1か月半を切りました。

早いものです。

トロントは完全に冬になっていて、外に出るのに勇気が要ります(笑)

 

毎年のことですが、11月を終えて、12月に入るとかなり慌ただしくなります。

仕事では締め切りに追われ、学校では期末試験、プライベートではクリスマスや忘年会と、行事も続きます。

これらが12月中旬から下旬にかけて一気にやってきます。

気持ち的にも落ち着きませんよね。

 

ということは、落ち着いて平常通りに時間が使えるのは、11月と12月の前半だけ、と考えた方が良いです。

それだけ、この時間を大切にして欲しいのです。

 

私は常々、勉強そのものよりも、集中できる環境を整えることが大事だ、という話をしています。

その意味で、年末年始は、日本中が慌ただしくなるので、なかなか集中できる環境が作りにくいです。

それなら、12月前半までに、しっかりやるべきことをやって、気分的にすっきりして年末年始を楽しんだ方が、精神的にも良いですよね。

そう思って、今はやるべきことに集中してみて下さい。

 

1日集中して勉強できたら、あなたのスコアは0.01点伸びます。

今日も時間を大切に、丁寧に、自分の決めた道を進んでいきましょう。

 

Have a good day!