いい英語表現を自分のモノにしていく方法

1021746_92946634

こんにちは。藤本です。

私の知り合いに、とても話が上手な方がいます。

いつも話が面白いので、聞いてみたんです。

「なんで、そんなに面白い話がいつも出てくるんですか?」

その答えは私にとってはちょっと意外なものでした。

 

それは

「いつも何かエピソードがあったときに、『ああ、この話はあの人とこんな話をするときに使えるな』と思いながら、話を覚えているんです」

ということでした。

なるほどー、と思いませんか?

 

話が上手な人って、何気なくしゃべっているように見えますが、その裏では、きちんとしゃべる場面を想定しながら、しゃべる内容を仕入れているわけですね。

これが無意識に出来る人もいるかもしれませんが、出来なければ意識的にやるわけです。

 

よく英文がすぐに出てこないという人もいますが、基本的には同じことです。

リーディングで読んでいて、ライティングで使える表現があれば、覚えていく。

リスニングを聞いていて、スピーキングで使える表現があれば、覚えていく。

こうして、アウトプットを意識しながらインプットをしていくと、覚えやすいし、表現力の強化にもつながります。

各セクションをバラバラでやるのではなく、こうしてつなげて取り組んでいくと、効率が良くなりますね。

これは意識的にやらないと、出来るようにならないですからね。

是非やってみて下さい。

それでは、また。