今日から7月。ということで、こういうのはどうですか?

weights-652486_640

こんにちは。藤本です。

突然ですが、ダイエットってやったことありますか?

私は何度もあります。

いつも3か月くらいで終わってしまうのですが(笑)

そんな私が過去最も成功したのは9キロほどやせたダイエットです。

このときの方法をお話します。

・・って、なぜIELTSブログでダイエットの話なのかって?

まあ、あとからつながってきますので。

 

このときのダイエット方法は王道の筋トレ+食事制限でしたが、プラスもう1つのことをやっていました。

それが毎日体重を記録しグラフ化したことでした。

 

ダイエット中は、体重を測定することはみなさんやると思います。

でもそれを記録につける人って案外少ないんじゃないでしょうか。

さらにグラフ化までする人はもっと少ないかもしれません。

しかし、グラフ化することの効果はテキメンで、当時の私は右肩下がりのグラフを見ながら一人ニヤニヤしてました。

そしてそれがまた次のモチベーションにつながるんですね。

 

IELTSの勉強のときも、この効果を使うんです。

私はIELTSの勉強する時は、計画と記録を作ることをお勧めしています。

そう、自分がやってきたことを見える化するんです。

出来れば数字で。

 

シャドーイングやった回数とか
1つのパッセージを読んだときにかかった時間とか
覚えた単語の量とか
勉強時間とか
模試をやったときのスコアとか。

 

そして、その記録をときどき眺めるんです。

 

シャドーイングの回数が100回を越えた!
パッセージを読むスピードが速くなっている!
勉強時間が通算で300時間を超えた!
模試のスコアが前回より良くなった!

 

そんな些細でも良いので自分の成長を探して下さい。

そして、自分の成長が見えたらニヤニヤしてください。自分をほめるんです。

それがまた明日のモチベーションを支えます。

 

こういうのは蓄積が勝負です。

短くとも1か月は毎日続けてみて下さい。

それだけで、成果も変わってくるはずです。

 

記録なしに勉強をしているのは、何キロ減ったかを知らずにダイエットをやっているようなものです。

今日から7月です。

ちょうどいい節目なので、是非今日からレコーディングダイエットならぬ、レコーディングIELTSやってみて下さい。