IELTSの再採点制度について

428882_54669536

こんにちは。藤本です。

IELTSの結果が出た!でもライティングやスピーキングのスコアがいつもより悪くて目標にわずかに届かない、みたいなシチュエーションはときどきあると思います。

そんなときに1つのオプションとして覚えておきたいのがIELTSの再採点制度です。

これはスコアに不満がある場合に、採点のやり直しを請求できる制度です。

テストセンターにメール連絡すると再採点の申請について教えてもらえます。

リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの各セクションすべてについて申請できます。

ただ、リスニング、リーディングは正解数で機械的に決まるものなので明らかに集計ミスと思われるような場合以外はあまり意味がないでしょう。ライティングとスピーキングは採点官が採点しているものなので、再採点によってスコアが変わる可能性もあります。

1回の申請で費用が9,000円かかりますが、再採点の結果スコアが変わった場合は費用は払い戻しされます。

ただし、再採点の結果が届くまで10週間かかります。

2ヶ月半になりますから、正直その間にもう一度試験を受けた方が早いという人が多いのではないかと思います。

本当にあと1つのセクションが0.5上がれば目標達成という人や、普段よりもスコアが低くて不満があるというような人は再採点申請をしつつ、次の試験に備えるというのが良いのではないかと思います。

最後までありがとうございました。