IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTS概要 TOEFLとの比較

IELTSに向いている人、TOEFLに向いている人

投稿日:2014年7月7日 更新日:

1058111_74289889

こんにちは。藤本です。

共に留学で求められる英語試験であるIELTSとTOEFLですが、この2つの試験はそれぞれに特徴があり、各セクションの難易度が異なります。

それぞれのセクションの違いを書いてみますね。

 

●リスニング

TOEFLは会話全体の意味を掴んで関連する設問に回答することになりますが、IELTSは聞こえた単語を拾っていく穴埋め式の回答がかなりの割合を占めますので、リスニングはIELTSの方がかなり易しいと言えます。

 

●リーディング

IELTSの方がやや長い傾向がありますが、両者の難易度は大きくは変わりません。

 

●ライティング

TOEFLは複合問題があり、リスニングや速読力が弱いと苦労します。ライティングそのものの採点については、IELTSに比べると比較的スコアが取りやすいと言われます。IELTSは、パラフレーズや接続副詞の多用など厳しくチェックされるうえに、紙での手書きになるため書き直しなどがしにくいという不利な面があります。

 

●スピーキング

ライティングと同じく、TOEFLは複合問題があり、リスニングや速読力が弱いと、本来のスピーキングの力以外の要素で苦労してしまいます。またマイクに向かって一方的に話すのが無機質に感じられるときもあります。IELTSは対人でのテストになるため、質問を聞き返したり、相手の表情を見たり、ジェスチャーでサポートできたりという有利な面があります。

 

実際に日本人の平均スコアを見ると

TOEFL(2012年)
リスニング:17点
リーディング:18点
ライティング:18点
スピーキング:17点

IELTS(2012年 アカデミックモジュール)
リスニング:5.9点
リーディング:6.0点
ライティング:5.3点
スピーキング:5.6点

出典:ETS,IELTS.org

となっていて、見事に

リスニングとスピーキングで苦労するTOEFL
ライティングで苦労するIELTS

という特性が出ています。

 

国内ではTOEFL受験者の方が圧倒的に多いと思いますが、こうした特性を踏まえて例えばリスニングが苦手な人はTOEFLではなくIELTSを受験するのが1つの戦略です。

 

TOEFLとIELTSで迷っている人は、こちらの記事もお読みください。

TOEFLとIELTSはどっちが簡単か?

 

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数3,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTS概要, TOEFLとの比較
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

会場への腕時計の持ち込みは出来なくなりました

こんにちは。藤本です。 3/21の試験より、試験会場への腕時計の持ち込みは出来なくなりました。 英語検定協会のホームページに発表があります。 これまでも会場に持ち込めるものとしては ・パスポート ・鉛 …

IELTSの最難関ポイントはここだ

こんにちは。藤本です。 IELTSの最大の特徴の1つはペーパー+インタビュー式の試験だということです。 これはコンピュータの画面上で行うTOEFLとは対照的です。 紙の試験ということで、有利な面と不利 …

IELTSをクリアしたらこんなに良いことがある

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! 藤本です。 私はIELTSの6.5とか7.0は誰でもクリアできると思っています。 いや本当ですよ。   今まで一度も海外に住んだことがない人でも大丈 …

IELTSの本当の難しさは○○にあります

こんにちは。藤本です。 何やら意味深なタイトルですが(笑) 留学や海外移住を目指してIELTSを受験する場合に、ネックになるのは総合スコアであるオーバーオールよりも、むしろ各セクションのスコアを揃える …

「IELTSってどのくらい難しいですか?」

果たしてIELTSはどのくらい大変な試験なのか?   こんにちは。藤本です。 IELTSという試験は、TOEICなどに比べればまだまだ受験者数も少なくて情報が少ないです。 留学や移住のために …

登録者3,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら

カテゴリー

キーワード検索