こんにちは。藤本です。
IELTSスピーキングのPart2はスピーチの問題です。
紙に書かれたテーマについて1-2分でスピーチをするということですね。
このスピーチはPart1同様、誰でも答えられるテーマである必要があるので、出るテーマもある程度決まってきます。
でも人によって突然テーマを与えられてもとっさに内容が思い浮かばないテーマがあることも事実です。
例えば楽器の演奏をしたことない人にとって楽器をテーマにスピーチしろと言われても、日本語でも厳しいですよね。
なのでテーマ別に何を言うかくらいはなるべく事前に考えておいた方が良いです。
考えておいた方がよいテーマとしてはこんなところでしょうか。
・旅行・交通
・家族・友人
・趣味
・スポーツ・ゲーム
・買い物・ギフト
・本・写真
・映画・テレビ
・音楽
・料理
・動物・ペット
・地元
・イベント・お祭り
・ニュース
・住居
・コンピュータ
・気候
・有名人
・やりたいこと、習いたいこと
そのときに変に高尚な小難しい話題に持って行くよりも、自分がよく知っている話に持っていくのがポイントです。
人間、自分に関係ない客観的なことの話をするよりも、自分に関係ある、関心ある話をするときの方が、生き生き話せるし、言葉も出てきやすいです。
例えば
・最近した買い物について
と聞かれたら、コンビニで買った水の話をするよりも、少々昔のことであっても自分の趣味で買った思い入れのある商品の話をする方がいいです。
・何か1つの動物について語りなさい
というお題であれば、よく分からないライオンの話をするよりも身近な犬の話をした方が良いです。(ライオンに詳しい人は別ですが)
こんな感じでしゃべるテーマについてなるべく身近な話題を準備しておくことが、スピーキングのPart2対策になります。
最後までありがとうございました。