IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTS対策全般 IELTS参考書

「IELTS対策は、公式問題集をひたすら解くのが良いでしょうか?」

投稿日:2017年8月21日 更新日:

こんにちは。藤本です。

私はIELTS対策を始めるなら公式問題集は必ず入手するようにお伝えしています。

もし、あなたが目標を達成したいなら、公式問題集ぐらいはどんなにお金がなくても入手しましょう。

これはMustです。

購入するなり、図書館で借りるなりして入手しましょう。

 

で、その公式問題集を入手した方から質問を頂くことがあります。

「IELTS対策は、公式問題集をひたすら解くのが良いでしょうか?」

 

ただ解けば良いか?

答えはNoです。

 

公式問題集は色々な使い方が出来ます。

どんな使い方をするかによって効果も異なります。

だから、その人に必要なタイミングで必要な使い方をすることが大事なんですね。

 

大切なことは、

「その勉強の目的を明確にすること」

です。

 

何のために公式問題集を使うのかはっきりさせることです。

その目的によって、公式問題集の使い方が異なってきます。

 

ではどのような目的があるのか?

私は、大きく4つあると考えています。

順に見てみましょう。

 

目的①:問題形式を知る

まず最初の目的は、問題形式を知ることです。

これは、まだIELTS未受験で、IELTSの試験がどのようなものかもわからない方が、とりあえず出題形式について理解することです。

 

基本的には、公式問題集の1回分の試験問題を眺めて、少し解いてみて、求められる水準とか、4セクションの出題形式を見ていきます。

形式を知るのが目的なので、必ずしも全問解く必要はありません。

そして、この目的で公式問題集を使うのは、基本的に最初の1回だけのはずです。

 

目的②:問題傾向を分析する

①と似ていますが、もう少し深く公式問題集を研究していきます。

例えば・・

リスニングは、どんな問題がどれくらいの割合で出るのか?

設問上の表現と、スクリプト上の答えの根拠となる箇所の表現が、どのくらい違うのか?

 

リーディングはどんな問題がどれくらいの割合で出るのか?

設問の順番と、本文で根拠となる箇所の順番はどのような関係になるのか?

 

ライティングは、どんなタイプの出題パターンがあるのか?

それぞれの解答例では、どのようなスタイルで記載するのか、どんな点が評価されるのか?

 

スピ―キングでは、どんな内容の質問が出るのか?

それぞれの特徴を分析し、準備や本番当日で取るべき戦略を作ります。

 

目的③:今の実力を知る

実際に1回分の試験を実施してみて、どのくらいの正解率になるかを確認します。

これは主にリスニングとリーディングで行います。

時間を正確に測り、本番と同じ環境で実施、答え合わせをしてみて、推定スコアを出してみます。

 

目的④:課題強化のトレーニングをする

本番と同じ水準の英文が掲載されていますので、それを使って、課題強化のトレーニングを行います。

 

リスニングであればシャドーイング

リーディングであれば4度読み

ライティングは設問を見て、一定時間内に設計する練習や、実際に時間内に書いてみる練習

スピ―キングはその場で質問を見て、とっさに答えられるかの練習

 

同じ問題を4回読み直してリーディング力を強化する方法

 

このように何を目的にするかによって、公式問題集の使い方は全く異なります。

ただ解く、解きっぱなしにすることがいかにもったいないことか分かるでしょうか?

初心者であれば、①~④を、既にIELTSの出題形式について知っている人は、②~④の目的に沿って、公式問題集をしっかり使い尽くしてみましょう。

 

Have a good day!

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTS対策全般, IELTS参考書
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTS対策のための参考書を評価してみます(和書編)

こんにちは。藤本です。 今日はIELTSの参考書について書いてみたいと思います。 私がIELTSの勉強を始めた頃は本当にIELTSの参考書は少なくて、本屋に行っても1冊も置いてないところが多かったです …

ピラミッドの最下段

こんにちは。藤本です。 この週末は娘の小学校での運動会でした。 毎年思いますが、海外には運動会というものが無いそうで、日本人が強みとする団結力とか、団体行動とかが養われる運動会って良いイベントだなあと …

やりやすい勉強とやりにくい勉強

こんにちは。藤本です。 こうして情報発信をしていますと、日々IELTSの勉強についてご相談を受けます。 で、私のアドバイスには特徴がありまして、「楽しく出来ることより、早くスコアが上がる方法を優先する …

IELTS勉強法で実は重要なこと

こんにちは。藤本です。   「本番に強い人」っていますよね。 本番になると普段の力以上のものが発揮できる人。 逆に「本番に弱い人」もいます。 普段の実力が本番になると全く出ない人。 どっちの …

いい英語表現を自分のモノにしていく方法

こんにちは。藤本です。 私の知り合いに、とても話が上手な方がいます。 いつも話が面白いので、聞いてみたんです。 「なんで、そんなに面白い話がいつも出てくるんですか?」 その答えは私にとってはちょっと意 …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら