IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTS対策全般

IELTSを勉強していても成長が感じられないとき

投稿日:2016年12月15日 更新日:

こんにちは。藤本です。

12月に入り、トロントでは雪が降る日が増えてきました。

上の写真は、家からの景色です。

寒そうですか?(笑)

外は確かに寒いですが、家の中は常に20度以上に保たれているので、快適です。

この写真もTシャツで撮ってたりします。

日本とスカイプをつないでレッスンやっていると

「こちら(日本)の方が厚着ですね」

なんて言われたりします(笑)

 

さて、IELTSを勉強していると、あるところで成長が感じられない時期というのがやってくると思います。

例えばオーバーオール5.5でスコアが数か月低迷するとか。

私も以前勉強をしていたときは、長い低迷の時期がありました。

これはいくつかの考え方があります。

 

まず良い方に取ると、IELTSというのは9点満点で、0.5点刻みのスコアになるので、0.5点の違いというのは結構差が大きいんですね。

正確には5.25の人もいれば、5.625の人もいるわけですね。

だからスコアとしては5.5で変わらないけれども、その内容は5.25から5.625に向けて進化しているのかもしれません。

 

スコアに現れていないけれども中身は進化している、という解釈は出来るわけです。

同じリーディング6.0でも、40問中23問正解している状態から26問正解に進化している可能性もありますね。

これが良い方の見方です。

 

次にシビアな見方をすると、5.5で低迷している人は5.5用の勉強をしていると考えられます。

自分としては限界まで頑張っているつもりでも、6.5取っている人から見ると、まだまだ甘い勉強の仕方になっている可能性があるんですね。

完璧に仕上げていない、とか、勉強の時の集中力が低い、とか、間違った箇所の分析と記憶が不十分、とか。

 

私の低迷していた時期は、まさにこの状態が当てはまっていたんですよね。

だから自分よりスコアが良い人の話を聞くと、それまでの自分が甘かったこと、自分が勝手に作った限界の内側でしか頑張っていなかったことに気づかされました。

そのように、自分が限界と設定しているバーが、実は全然限界ではない、という気づきが得られるか、がIELTSの勉強では重要だと思います。

 

この考え方はIELTSだけでなくて、勉強全般、スポーツ、仕事でも同じなんですけどね。

自分を成長させる、というのは、自分の限界値を高めて行く、ということだと思います。

 

もし今、低迷中であれば、一度自分の限界値を今考えているところの2倍くらいに引き上げてみて下さい。

必ず何かが変わります。

 

私の低迷期の話はこちらで読むことが出来ます。

 

~今日のメールセミナー感想~

「とても有意義な10日間でした」

藤本さんおはようございます。
メールセミナーを登録させてもらった〇〇です。今回初めての受験なのですが、10日間のメールセミナーでIELTSの事や各セクションの対策法などを知ることができました。とても有意義な10日間でした。

ただ、メールを読んでいるだけでは目標スコアは取れないと思うので、これからのテストまでの日数を大切にして勉強していきたいと思います!

(一部抜粋)

 

10日間無料で勉強したい方はこちらから。

Have a good day!

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTS対策全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

連休中のIELTS対策

こんにちは。藤本です。 先日、ある合宿に参加していました。 千葉の山奥です。 ビジネス系の合宿だったのですが、参加されている方が各方面で活躍されている方が多くて、ものすごくパワーをもらいました。 よく …

IELTSの勉強におけるインプットとアウトプットとは?

やり方だけを学ぼうとしていませんか?   こんにちは。藤本です。 IELTSの勉強は、大きく知識をインプットすることと、その知識をアウトプットする練習に分かれます。 インプットの時間は、例え …

英文法の参考書

こんにちは。藤本です。 ライティングの添削をしていると文法に問題意識のある方がいらっしゃいます。 IELTSは文法問題がないので、ついつおろそかにしてしまいがちですが、文法はやっぱり英語の基礎です。 …

IELTS本番であと0.5スコアを上げられない人によくあること

こんにちは。藤本です。 マンツーマン講座をやっていて、本当によくあるミスについてお話します。   それは設問の読み間違いです。   「なんだ、そんなことか」と思わないでください。 …

IELTSの勉強で学んだことを忘れない方法

こんにちは。藤本です。 今日はあるあるネタを。   先日風呂場のシャンプーが切れたんです。 ポンプ式なので、押してもぷしゅぷしゅ泡しか出てこないという状態。 で、その時は 「次の日に補充しな …

登録者1,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら