IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTS対策全般

IELTS対策の始め方その2

投稿日:2016年1月14日 更新日:

road-368719_1280

こんにちは。藤本です。

さて、前回の投稿で、IELTS対策の始め方について書きました。

まずはIELTS対策が必要というのは知っていてやろうやろうとは思っていたが、これまでなかなか手がつかなかった、でも気持ちを入れ替えて何とか始めたい、というケースについては、初回受験の予約を入れましょう、ということでした。

本日は、その初回受験を予約した後、あるいは、IELTS対策が必要だということをつい最近知った、だからこれから早速IELTS対策をしたい、というケースについて書いてみます。

 

まずは、過去問を入手しましょう。

「まだ英語のレベル高くない段階から必要ですか?」

と聞かれますが、答えは

「必要」

です。

まずは本番の試験概要をこの過去問で知ってください。

そして、一度リスニングとリーディングは解いてみて、求められるレベルを認識してください。

 

次は単語です。

初めて英語を本格的に勉強する人にとって圧倒的に足らないのは語彙力です。

最低限の単語をまずは覚えて下さい。

単語帳は最初の段階は単語がリスト形式で出ているものがお勧めです。

お手持ちの単語帳がなければこちらで良いと思います。

こちらの単語帳で最低6.0まで、出来れば6.5までの単語を覚えて下さい。

6.5レベルまでの単語を覚えれば、だいぶ楽になります。

単語の覚え方はこちらを参考に。

 

最後に文法です。

単語と共に、知識が不足している人が多いのが文法です。

IELTSは直接文法だけをテーマにした設問は無いですが、リーディングでもライティングでも文法知識が必要になるシーンはあります。

なので、最低限の文法知識は押さえておきましょう。

文法はとっつきにくい本が多いですが、こちらの本は読みやすいと思います。

 

単語や文法などは、ちょっと面白みのない勉強になると思いますが、最初にこれをやっておくと後が楽になります。

あと本当はリスニングも早めに始めたいです。

が、基本的な単語を覚えるまでは、気分転換にBBCとかTEDとかを聞くという感じで良いと思います。

 

ということで、これから始められる方、頑張ってください。

それでは、また。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTS対策全般
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ストップウォッチの効能

こんにちは。藤本です。 IELTSの勉強をするときに1つ持っておくと良いお勧めのアイテムがストップウォッチです。 勉強しているとどうしても集中力が落ちる時期ってありますね。 こんなときに、おススメする …

好きでないものを頑張る方法

こんにちは。藤本です。 最近、毎週末、上の娘が家から歩いて5分のところのスケートリンクでスケートを楽しんでます。 日本にいるときはほとんと滑ったことがなかったのに、スケートが本当に好きなんですね。 1 …

IELTS対策を始めた方に

こんにちは。藤本です。 先月末に新たな教材である「IELTSブースターパック」を販売開始しました。 リリース前は1週間ぐらい徹夜状態が続き、毎朝足がつるという状態が続きましたが、各方面のご協力を得て、 …

ESL(語学学校)では英語力は伸びない?

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! 藤本です。 今の家は東向きなので、朝は朝日が差し込みます。 私のデスクから見た日の出前の朝の景色です。↓ 朝日を浴びて目を覚ますと、力がみなぎる感じがします。 …

IELTS対策の情報はどれが正解か?

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! 藤本です。 ここのところあまりカラっと晴れないのですが、気温の方はどんどん下がっていて、木の葉も紅葉しかかっています。   さて、最近何人かからご相 …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら