IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTS対策全般 マインド・メンタル

英語の勉強法を選択するときにとても重要な区分

投稿日:2015年10月7日 更新日:

 

learn-897410_640

こんにちは。藤本です。

英語の勉強法ってものすごくたくさんありますよね。

本屋に行くと英語関係だけで膨大な本が売られています。

そんな多くの勉強法から何を選んだらいいか分からない人も多いみたいです。

 

私も日々、様々な人から勉強法について相談されます。そして、私がベストだと思う方法をお伝えしていますが、これが全てだというつもりはありません。

だから、私のおすすめする方法以外を選択する方がいても良いと思っています。

でも、数ある勉強法の中には、ちゃんと結果につながる勉強法とそうでない勉強法があります。

そこだけは見誤って欲しくないなと思っています。

 

先日、インターネットを見ていて、こんなことを言っている人がいました。

英語が出来る人は「天才」か「子供の頃から英語に浸ってきた人」か「努力をした人」である。

これにはかなり同意します。

 

この記事を読んでいるあなたは「天才」でしょうか?

それとも「子供の頃から英語に浸ってきた人」ですか?

もし、これら2つに当てはまらなければ英語が出来る人になる選択肢は1つしか残っていないということです。

つまり「努力の人」になることですね。

 

まあ当然と言えば当然です。

例えば、微分積分をマスターするのも、ギターをマスターするのも、ビジネスで成功するのも、一部の天才と子供の頃からやってきた人を除いては、全員努力してますよね。

厳密に言えば、子供の頃からやってきた人も、その当時はそれなりに努力しているはずです。

 

でも英語に関しては、世の中に「努力せずに」出来るようになるって広告があふれています。

聞き流すだけとか、単語なんて覚えずにとか、とりあえず現地に行けば出来るようになるとか。

こういうのを見ると努力せずに英語って出来るようになるんじゃない?ってついつい勘違いしてしまいますね。

でも、普通は聞き流すだけじゃ聞こえるようにはなりません。

単語を覚えずに英語を読もうと思っても一定レベル以上の英文には歯が立ちません。

「とりあえず海外に語学留学したけど考えが甘かったです」という相談はよく受けます。

 

だからあなたが天才か、子供の頃から英語に浸っている人でなければ、努力からは逃げちゃダメってことですね。

英語の勉強法の中には、①努力をしないという勉強法と、②努力を努力と感じないようにするための勉強法があります。

これは似て非なるものですね。

私は①は否定しますが、②は否定しません。

むしろ使い方によっては、とても有用だと思います。

例えば、単語を語源で覚えようって勉強法がありますね。

これは、覚えることから逃げるんじゃなくて、その覚え方を工夫しようって話です。

まあ、全てを語源で覚えるのは非効率的だと思いますが、でも語源で覚えることで覚えやすくなる単語があるのは事実です。

この①と②の違いは大きいです。

 

是非ここを区別して、勉強法は選択してみて下さいね。

個人的には「英語をマスターしたければ努力しろ」って直球で言ってくれる人が一番信頼できると思いますけどね。

それでは、また。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTS対策全般, マインド・メンタル
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

まず打席に立ちましょう

こんにちは。藤本です。 何か新しいことをやるとき 「まず打席に立て」 と良く言われます。 四の五の言わず、とにかく実際を経験してみろ、ってことですね。 実際を経験する前から、あーだこーだ言って動かなけ …

1つの分野しかやらないのはもったいないです

こんにちは。藤本です。 IELTS対策はリスニング、リーディング、ライティング、スピーキングと4つの分野があり、それらを一度に高めていかないといけないので大変ですね。 1つの分野ごとに試験があれば、ど …

壁を作っているのは自分

こんにちは。藤本です。 私はよくIELTSで6.0の壁とか6.5の壁とかって話をしますが、その壁は実際に物理的な壁があるわけではありません。 その証拠に6.0で立ち止まらずにするっと通り抜けていく人は …

英語を文法からやり直したい人は

こんにちは。藤本です。 私が留学前に英語を勉強していた頃、TOEFLには文法問題がありました。 だから否応なく文法の勉強をしました。 でも今のTOEFLやIELTSには文法問題がありません。 だから文 …

思い切って環境を変えると、パフォーマンスが変わる法則

こんにちは。藤本です。 今日から本格的に仕事開始という方も多いと思います。 冬休みは有効に活用できましたか?   私は年末、自宅から1時間くらいのところのホテルに泊まっていました。 なぜわざ …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら