IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSリスニング対策 IELTSリーディング対策

良い不正解と悪い正解

投稿日:2015年5月20日 更新日:

office-594132_1280

こんにちは。藤本です。

公式問題集や参考書の模試で、リスニングやリーディングの問題を解いていて、答え合わせをしたとき、ただ正解か不正解かだけを見ていませんか?

正解の中には良い正解と悪い正解があります。

不正解の中にも良い不正解と悪い不正解があります。

 

どういうことか?

リスニングもリーディングも解答を導くには必ずその根拠があります。

根拠も合っていて答えも合っている、これが良い正解ですね。

根拠は間違っていたけど答えは合っていた、というのは悪い正解です。

そして、根拠は合っていたけど答えが間違っていたのは良い不正解で、根拠も間違い、答えも間違いが、悪い不正解です。

 

なぜ悪いと良いを区別しなければならないのか?

それは再現性の問題です。

悪い正解の数が増えても、それはまぐれ当たりです。

本番で根拠が合わなくて答えが合う確率は高くありません。

だから悪い正解はしっかりと反省しなければなりません。

逆に良い不正解は、ある程度アプローチが正しいということですから、後は解答の仕方とか、問題文の解釈といったミスで落としたということになります。

このミスはこのミスで重要なのですが、本文はきっちり理解できているということで、あとは間違った部分が修正できれば正解が導けるということになります。

つまり本番でも正解が導ける再現性が高いということです。

 

これを一言でいうと、結果に一喜一憂しない、ということかもしれません。

でも人間ですから、正解すれば嬉しいし、不正解なら悲しいのは仕方ありません。

私も一喜一憂します。

でも問題は、その後に冷静に分析するという姿勢です。

このひと手間が将来の成長を左右します。

ちなみに公式問題集の場合、解説がないので、根拠の確認が正しく出来ません。こういった深い分析をする段階では、解説がしっかりした参考書を使う方が良いでしょう。

もちろんこちらでは、しっかり根拠も含めて解説していますので、悪い正解や良い不正解も、しっかり分かりますよ。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSリスニング対策, IELTSリーディング対策
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ゴールから逆算で考えるIELTSリーディング

こんにちは。藤本です。 小説とか、ドラマとか、映画とか、見ていると感動するストーリーってありますよね。 あのストーリーって、作者は行き当たりばったりで作っていると思いますか? もちろん、違いますよね。 …

難易度を上げて勉強するか、基礎的なことを繰り返すか

  こんにちは。藤本です。 私は昔高校で野球をやっていましたが、バッティングマシンで130キロを打ち込んでいると、試合で120キロくらいのピッチャーの球が見易くなるという経験がありました。 …

本番直前!少なくともこの単語のスペルはチェックしておこう

こんにちは。藤本です。   IELTSのリスニングで気をつけたいのがスペルです。 リーディングは基本的に本文から単語を抜き出すので、スペルミスはほとんど考えなくていいですが、リスニングは単語 …

ゼロから6.5を目指すシリーズ⑤ リスニングの鉄則

こんにちは。藤本です。 「ゼロからOA6.5を目指す」シリーズの5回目です。 このシリーズではTOEIC400点レベルからIELTS6.5に持っていくまでのプロセスを書いています。   前回 …

IELTSリーディングで1問目が時間内に終わらないときの考え方

こんにちは。藤本です。 IELTSの4つのセクションのうち、リスニングとスピーキングについては、流れについていくだけなので、自分で時間をマネジメントする必要がありません。 逆に、リーディングとライティ …

登録者1,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら