IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSライティング対策

IELTSライティングでなぜスコアが上がらないか分からない人のために

投稿日:2015年4月29日 更新日:

quill-175980_640

こんにちは。藤本です。

IELTSライティングは自分では良く書けたと思っても大抵、思ったより低くスコアが出るものです。

何が悪かったのか、文字数が足らなかったのか、単語のチョイスが間違っていたのか、色々考えると思います。

 

ライティングスコアが6.0に届かなかった人はいくつかの課題があると思いますが、恐らくかなりの確率で当てはまっているのが論理展開の問題です。

ライティング講座を開講して7か月ほどになりますが、その間に受講頂いた生徒さんで論理展開に課題が無かった生徒さんは実は一人もいません。

論理展開は大丈夫、表現が課題、とおっしゃっている生徒さんもライティングの課題を拝見すると、必ず論理展開上の問題があります。

 

英文ライティングの場合、論理展開が緩いと、とても読みにくくなります。

逆に、この論理展開を矯正できるとどうなるか?

英文も読みやすくなってスコアも安定してきます。

 

でも、論理展開に問題があるという自覚がある人って多くはありません。

これは恐らく日本語の環境にも原因があるのではないかと思います。

まず日本語自体があまり論理的な言語ではありません。
なので、国語の授業も論理展開について分析したり、作文を書いても論理展開について指摘を受ける機会ってほとんどないと思います。

でも論理的な英文を見慣れている人から見たら、普通の日本語の感覚で書かれた英文は、かなり読みにくいのです。

ここをしっかり見直すことです。

ではどうすればよいか?

 

色々なところにある模範解答を研究するんです。

参考書でもいいし、ネットに転がっている模範解答でもOKです。

どんな論理展開で書かれているか?

それぞれのセンテンスがどのような役割を果たしているか?

これを研究することです。

スタイルは色々あると思います。その中で自分でも出来そうな、マネ出来そうな論理展開をごっそり自分のモノにするんです。

論理展開はその場の出たとこ勝負するのではなくて、しっかり自分のスタイルを作った後に、それをアウトプットできるようにするんです。

これがライティングで多くの人が見逃しがちな、それでいてとても大切なポイントだと思います。

ライティングでスコアを上げたければ是非実施してみて下さい。

もちろんライティング講座ではこの論理展開もがっつりお伝えしています。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSライティング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSライティングで、1回で二重にダメージを受けるミス

こんにちは。藤本です。 本日はIELTSのライティングでよく見かけるミスについて書いてみます。 それも結構ダメージの大きいミスについて。   それは代名詞の使い方です。   「代名 …

IELTSライティングでなぜスコアが出ないのか分からないあなたへ

こんにちは。藤本です。 IELTSの4つのサブセクション(Listening、Reading、Writing、Speaking)の中で、なかなか納得できるスコアが出ないのがライティングではないかと思い …

ライティング4.0から6.0へ、大幅アップの事例

  こんにちは。藤本です。 ライティング講座を受講されてライティングスコアを4.0から6.0に大幅にアップさせた生徒さんから感想を頂きました。 私はこの講座を受ける前に一度テストを受けていま …

IELTSライティングのスキルは型作りと添削で上がります

こんにちは。藤本です。 私の英語力がまだ低かったとき、IELTSで苦しんでいたセクションはライティングでした。 IELTSの日本人の平均点で最も低いのがライティングですから、ある意味私は平均的な日本人 …

ライティングの解答例から使える表現を抽出する方法(実例解説)

こんにちは。藤本です。 ライティングの対策の1つに、解答例から良い表現を覚えていく、というやり方があります。 これは私もおすすめする方法です。   でも、実際解答例から、どうやって良い表現を …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら