IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

リスニング対策総合

IELTSのリスニング力を高めるために

投稿日:2015年4月30日 更新日:

781594_72615440

こんにちは。藤本です。

リスニングが上手く伸びない人、普段ただ何となく英文を聞いていませんか?

英語をただ聞き続けるのは効果がないとは言いませんが、やっぱり効率がいいとは思いません。

効率よくリスニング力を高めていくには?

それは課題を明確に分解することです。

・ディテールが聞き取れない
・1文1文は分かるけど全体として何を言っていたか分からない
・集中力が続かない
・聞き取れているのに解答が合っていない

ディテールが聞き取れなければ、ディテールを聞き取る練習をするんです。
スクリプトを見ながら、細かい冠詞まで全部聞き取れているかを、同じ音源で何度も何度も聞き直します。

集中力が続かないのであれば、集中力を続ける練習をします。
ストップウォッチを持って10分集中力を保つ練習をします。

ちゃんと課題を1つづつ解決する練習をするんです。

ただ漫然と英語音源を聞いているのと、どちらが効果的だと思いますか?

課題と効率をしっかり意識して練習しましょうね。

最後までありがとうございました。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数3,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-リスニング対策総合
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

リスニングは「同じ音源を何度も」と「新しい音源をどんどん」のどちらが良いですか?

こんにちは。藤本です。 ときどき受ける質問で、 「リスニングは、同じ音源を何度も聴いた方が良いですか?新しい音源をどんどん聴いた方が良いですか?」 というものがあります。   答えから言うと …

英語は塊で覚えていく

こんにちは。藤本です。 英語ってよく塊で覚えるって言われます。 今日はそのことの意味を書いてみます。 英語にはコロケーションというものがあり、この目的語にはこの動詞、この名詞にはこの形容詞といった組み …

ゼロから6.5を目指すシリーズ⑤ リスニングの鉄則

こんにちは。藤本です。 「ゼロからOA6.5を目指す」シリーズの5回目です。 このシリーズではTOEIC400点レベルからIELTS6.5に持っていくまでのプロセスを書いています。   前回 …

リスニングの力を伸ばす方法

こんにちは。藤本です。 昨日は広島に行ってました。 とあるビジネス系のセミナーに出ていたわけですが、その中で、仕事は10時間ダラダラやるよりも3時間集中してやった方が効果が高い、という話がありました。 …

IELTSの対策と勉強法シリーズ(スキル編)

こんにちは。藤本です。 前回からIELTSの対策と勉強法シリーズをお届けしています。 今回はシリーズ2回目のスキル編です。 過去お伝えしてきた具体的な勉強法についておすすめ記事をピックアップしてみます …

登録者3,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら

カテゴリー

キーワード検索