IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSスピーキング対策

無料でスピーキングの自然な言い回しを身につける方法

投稿日:2015年3月4日 更新日:

948466_37296856

こんにちは。藤本です。

IELTSのスピーキングセクションの質問は大きく2つのタイプに分かれます。

1つが

「あなたの仕事は何ですか」

といった「何かについての説明」を求められる質問です。

そしてもう1つが

「なぜその仕事を選んだのですか」

という「自分の行動や考え」を求められる質問です。

 

このうち「自分の行動や考え」については比較的答えやすいと思います。

I think ~
I feel ~
I went there because ~

くらいの簡単な言い回しで自分の気持ちを表すことが出来るからです。

 

一方、「何かについての説明」は、いざ英語で説明しようとするとなかなか難しいことがあります。

「あなたの好きな食べ物について教えてください」
「あなたが最近見た映画について教えてください」
「あなたが好きな有名人について教えてください」

こんな質問に、ワンワードだけで答えるだけだと寂しいですね。

例えば好きな食べ物を聞かれて

「I like Sukiyaki.」

だけで終えると、試験官は「もっと何かしゃべって」という目で見てきます。

だから直接の答えを言った後に、それがどんなものか、ちょっとした説明を加えたいですよね。

 

でもこの説明って意外とさらっと出ないものです。

そこで、ある程度想定できる問題については、事前にスクリプトを準備することをおすすめしています。

しかし、問題はそのスクリプトの言い回し自体が、ネイティブにとって自然な言い回しかというのが分からないことですね。

IELTSスピーキングセクションでは、ライティングほどではないですが、ある程度自然な言い回しが求められます。

でもノンネイティブが作る英文ってなかなか自然な言い回しになっていないことが多いでしょう。

 

そこで、モノや人について説明の練習をしたいときに見て欲しいものがあります。

それがご存じ、Wikipediaです。

もちろん日本語のWikipediaじゃないですよ(笑)

英語版のWikipediaです。

 

そこには色々なモノや人に対する説明が、自然な言い回しで大量にあります。

「なるほど、この単語使うと便利だなー」とか「こんな観点で説明すると分かりやすいな」とか色々発見もあります。

その中から言いやすい表現を拾ってきて、自分のスクリプトに加えるんです。

こうしてスクリプトを充実させていくと、自然な言い回しで答えられる範囲が広がっていきます。

ちなみにSukiyakiの説明はこんな感じです。

 

こういうのはかつては全てネイティブに確認しなければなりませんでしたが今や無料です。

本当に便利な時代になりましたねー。

最後までありがとうございました。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSスピーキング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSスピーキングを矯正にするには

  こんにちは。藤本です。 皆既月食はご覧になりましたか?私は子供と一緒に見ましたが、今回は暗めの月食だったので雲に隠れているのかと思う感じでしたね。 さて、前回の投稿でライティングを他人目 …

試験本番まで4科目をどういう配分とペースで勉強すべきか

こんにちは。藤本です。 今日は試験本番までどのように勉強するかという話です。 IELTSの場合、リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングと4科目あるわけで、全く勉強しなくてもスコアが取れる …

IELTSのスピーキングで試験官と話をするのが苦手な人のための考え方

こんにちは。藤本です。   今日はスピーキングの話です。 IELTSのスピーキングはネイティブの試験官とのインタビューです。 時間にして15分ほど。 終わってみればあっという間で、本当にこん …

英語は塊で覚えていく

こんにちは。藤本です。 英語ってよく塊で覚えるって言われます。 今日はそのことの意味を書いてみます。 英語にはコロケーションというものがあり、この目的語にはこの動詞、この名詞にはこの形容詞といった組み …

IELTSスピーキングの意識はどこに置くべきか

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! 藤本です。 昨日、日本から船便で送った荷物が届きました。 2か月ぶりに対面した荷物達。久しぶりの対面で懐かしかったです。 それにしても配送を担当してくれた日通 …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら