IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSスピーキング対策

無料でスピーキングの自然な言い回しを身につける方法

投稿日:2015年3月4日 更新日:

948466_37296856

こんにちは。藤本です。

IELTSのスピーキングセクションの質問は大きく2つのタイプに分かれます。

1つが

「あなたの仕事は何ですか」

といった「何かについての説明」を求められる質問です。

そしてもう1つが

「なぜその仕事を選んだのですか」

という「自分の行動や考え」を求められる質問です。

 

このうち「自分の行動や考え」については比較的答えやすいと思います。

I think ~
I feel ~
I went there because ~

くらいの簡単な言い回しで自分の気持ちを表すことが出来るからです。

 

一方、「何かについての説明」は、いざ英語で説明しようとするとなかなか難しいことがあります。

「あなたの好きな食べ物について教えてください」
「あなたが最近見た映画について教えてください」
「あなたが好きな有名人について教えてください」

こんな質問に、ワンワードだけで答えるだけだと寂しいですね。

例えば好きな食べ物を聞かれて

「I like Sukiyaki.」

だけで終えると、試験官は「もっと何かしゃべって」という目で見てきます。

だから直接の答えを言った後に、それがどんなものか、ちょっとした説明を加えたいですよね。

 

でもこの説明って意外とさらっと出ないものです。

そこで、ある程度想定できる問題については、事前にスクリプトを準備することをおすすめしています。

しかし、問題はそのスクリプトの言い回し自体が、ネイティブにとって自然な言い回しかというのが分からないことですね。

IELTSスピーキングセクションでは、ライティングほどではないですが、ある程度自然な言い回しが求められます。

でもノンネイティブが作る英文ってなかなか自然な言い回しになっていないことが多いでしょう。

 

そこで、モノや人について説明の練習をしたいときに見て欲しいものがあります。

それがご存じ、Wikipediaです。

もちろん日本語のWikipediaじゃないですよ(笑)

英語版のWikipediaです。

 

そこには色々なモノや人に対する説明が、自然な言い回しで大量にあります。

「なるほど、この単語使うと便利だなー」とか「こんな観点で説明すると分かりやすいな」とか色々発見もあります。

その中から言いやすい表現を拾ってきて、自分のスクリプトに加えるんです。

こうしてスクリプトを充実させていくと、自然な言い回しで答えられる範囲が広がっていきます。

ちなみにSukiyakiの説明はこんな感じです。

 

こういうのはかつては全てネイティブに確認しなければなりませんでしたが今や無料です。

本当に便利な時代になりましたねー。

最後までありがとうございました。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSスピーキング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

英語は塊で覚えていく

こんにちは。藤本です。 英語ってよく塊で覚えるって言われます。 今日はそのことの意味を書いてみます。 英語にはコロケーションというものがあり、この目的語にはこの動詞、この名詞にはこの形容詞といった組み …

IELTSスピーキングで流暢さ(fluency)を高めるために

こんにちは。藤本です。 IELTSスピーキングの採点基準の1つに流暢さ(fluency)というものがあります。 このfluencyの出来が、IELTSのスピーキングではかなり鍵を握っているとも言われま …

IELTSスピーキング対策のメインは準備

こんにちは。藤本です。 IELTSスピーキングは3つのパートに分かれていて、それぞれ、質疑応答(パート1)、スピーチ(パート2)、ディスカッション(パート3)の能力を問われます。 このうち、パート1と …

スピーキング対策をこれからしたい人に

こんにちは。藤本です。 昨日は久しぶりにまとまった時間が取れたので、溜まりに溜まっていた会計処理を一気に終わらせました。 ということで個人的にはとてもスッキリな気分の土曜日の朝です。   さ …

IELTSスピーキングセクションで質問が聞き取れないとき

こんにちは。藤本です。 IELTSのスピーキングセクションは試験管とのインタビューになります。 個室で1対1でのインタビューですので、周りの目を気にすること無く試験に集中しやすいと思います。 さて、そ …

登録者1,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら