IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSリーディング対策

IELTSリーディングで行き詰まっている方へ

投稿日:2014年11月12日 更新日:

silhouettes-142329_640

こんにちは。藤本です。

IELTSリーディングでうまくスコアが出ない方は、どんなタイプの設問でスコアを落としているかをしっかりと分析すると良いです。

例えばパラグラフに適切なタイトルを選ぶ問題、このタイプの設問は得意ですか?

IELTSのリーディングではスキャニングの技術がよく強調されます。

確かにIELTSのリーディングではスキャニングで正解に辿り着けることは多く、このスキルは重要なのですが、このスキャニング的な読み方に頼り過ぎるとパラグラフタイトル問題は少し苦労します。

パラグラフタイトルの設問は一部の単語だけを手掛かりに答えられないことが多いからです。

単語の一致だけでなく、しっかりと意味を理解しなければなりません。

私は逆に元々あまりスキャニングを意識していなかったので、リーディングのスコアが低い時期でもこのタイプの設問は比較的正解率が高かったです。

しかしその分時間が足らなくなることが多かったので、徐々にスキャニングも取り入れるようにしていきました。

間違えた問題は、どんな読み方をすれば正解にたどり着けたのか、しっかり分析し、設問タイプによって読み方を切り替えていくことが大事ですね。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSリーディング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSリーディングでやってはいけないこと

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! 藤本です。 カナダはこの週末サンクスギビングデーで3連休でした。 偶然ですが、日本も3連休ですね。 3連休の時間を有効に使えているでしょうか?   …

IELTSリーディングで求められる2つの視点

こんにちは。藤本です。 IELTSのリーディングは、設問によってマクロ視点とミクロ視点の両方が求められます。 例えば穴埋め問題やTRUE/FALSE/NOT GIVENは典型的なミクロタイプの設問です …

「リーディングで時間が足りません。どうしたらいいでしょうか?」

こんにちは。藤本です。 3月も半ばを過ぎて、過ごしやすい日も増えてきました。 毎年この時期になると、私の仕事場の窓の外から「ホーホケキョ」というウグイスの鳴き声が聞こえてきます。 何だかホッとする鳴き …

IELTSリーディングでは本文と設問をどういう順番で読むのか

こんにちは。藤本です。 IELTSのリーディングは時間との勝負になります。(特にアカデミックモジュール) いかに時間内で全ての設問に回答するか、ということを考えたときに、重要なポイントの1つが問題を読 …

IELTSの着実なスコアアップに必要なこととは?

こんにちは。藤本です。 IELTSの過去問を使ってリスニングやリーディングの勉強をするときに気をつけるべきは、解きっぱなしではなくて、解いた問題を徹底して分析することです。 例えば・・ リスニングでよ …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら