IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

リーディング対策総合

IELTSリーディングで行き詰まっている方へ

投稿日:2014年11月12日 更新日:

silhouettes-142329_640

こんにちは。藤本です。

IELTSリーディングでうまくスコアが出ない方は、どんなタイプの設問でスコアを落としているかをしっかりと分析すると良いです。

例えばパラグラフに適切なタイトルを選ぶ問題、このタイプの設問は得意ですか?

IELTSのリーディングではスキャニングの技術がよく強調されます。

確かにIELTSのリーディングではスキャニングで正解に辿り着けることは多く、このスキルは重要なのですが、このスキャニング的な読み方に頼り過ぎるとパラグラフタイトル問題は少し苦労します。

パラグラフタイトルの設問は一部の単語だけを手掛かりに答えられないことが多いからです。

単語の一致だけでなく、しっかりと意味を理解しなければなりません。

私は逆に元々あまりスキャニングを意識していなかったので、リーディングのスコアが低い時期でもこのタイプの設問は比較的正解率が高かったです。

しかしその分時間が足らなくなることが多かったので、徐々にスキャニングも取り入れるようにしていきました。

間違えた問題は、どんな読み方をすれば正解にたどり着けたのか、しっかり分析し、設問タイプによって読み方を切り替えていくことが大事ですね。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数2,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-リーディング対策総合
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

リーディングでマンツーマン指導をする意味

こんにちは。藤本です。 英語指導には色々な形がありますが、大きく集団指導のパターンと個別指導のパターンがあります。 ライティングやスピーキングなどのアウトプット系のスキルに関しては個別指導の方が良いと …

「リーディングで時間が足りません。どうしたらいいでしょうか?」その2

こんにちは。藤本です。 3連休最終日いかがお過ごしですか? 前回の投稿で、リーディングの最大の悩みである時間が足らないという課題について書きました。 今日はその続きを。   前回は、リーディ …

IELTSリーディングの勉強方法

こんにちは。藤本です。 IELTSのリーディングは、他のセクションに比べてスコアも取りやすいので、得点源にすべきセクションです。 が、思うようにスコアが上がらない人も多いようです。 その割には、具体的 …

IELTSリーディングをスキャニング無しで7.0取るコツと対策

こんにちは。藤本です。 IELTSのリーディングの一番の敵は何かというと時間制限ですね。 このことは、このブログでも繰り返しお伝えしている通りです。 60分で40問を解くので、単純計算で1問当たり1分 …

IELTSリーディングのスコアの感覚

こんにちは。藤本です。 IELTSのリーディングは単純に正解数でスコアが決まります。 試験の難易度によって調整があるようですが、目安としてはアカデミックモジュールの場合 全設問40問中で 30問正解( …

登録者2,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら

カテゴリー