IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTS概要 IELTSニュース

IELTSは東京、大阪でも1日で受験できるようになります

投稿日:

641179_11673610

こんにちは。藤本です。

IELTSを東京、大阪で受験する場合、これまでは原則試験日が2日間で、リスニング、リーディング、ライティングの筆記試験とスピーキング試験が別の日程でした。

でも来年1月からは東京、大阪でも他の会場と同様1日での受験が選択できるようになるようです。

東京、大阪IELTS公開会場試験 「希望受験地欄」選択タブが変わります。

 

私は1日コースと2日コース両方受験したことがありますが、どちらもメリットデメリットがあります。

1日コースの場合、メリットは何と言っても1日で終わることです。

貴重な週末を2日使うとあまりリラックスできないまま月曜日を迎えます。そのため平日仕事や学校がある人は1日コースで受験することで、しっかり日曜日を休むことが出来ます。

また地元で試験会場がなくわざわざ会場まで出向く人にとっては日帰りできる1日コースの方が良いかもしれません(ただし朝8時集合なのでかなり朝は早いですが。。)

1日コースのデメリットは、当たり前ですが、その分試験日の1日が長いということです。

例えば午前中に筆記試験を終えてから、スピーキングのテストが夕方の16時ということもありえるわけです。

その間どこで時間をつぶすのかという問題もありますし、完全にその日は他に予定が入れられないという感じです。

また午前中は朝8時集合である上に、午前中の筆記試験で頭のエネルギーを使い切っているため、コンディション的にもあまり良くないことも考えられます。

 

一方、2日コースの場合は、上述の通り週末が2日つぶれるわけですし、自宅と会場とを2往復しなければなりません。しかも2日目のスピーキングはたった15分で終わるわけですから、これが面倒と言えば面倒です。

ただしコンディション的には2日コースの方が良い場合もあります。

まず受験前日などは完全に筆記試験のみに照準を合わせて準備できます。そして1日目を終えてからは今度はスピーキングに焦点を絞って半日間準備出来るわけです。物理的にはその方が効率的という考え方もできます。

 

もちろん日曜日に予定がある人にとっては2日コースは受験しにくかったわけで、選択肢が増えるということは良いことです。

どっちが良いかよく考えて選択してみて下さいね。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数2,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTS概要, IELTSニュース
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSをクリアしたらこんなに良いことがある

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! 藤本です。 私はIELTSの6.5とか7.0は誰でもクリアできると思っています。 いや本当ですよ。   今まで一度も海外に住んだことがない人でも大丈 …

IELTS受験票の発送廃止について

こんにちは。藤本です。 この週末(20日)の試験から東京、仙台、札幌、大阪、京都の会場で受験する際には、受験票の発送がなくなりました。 代わりにWeb上で受験確認書を確認する形になっています。 元々受 …

IELTS初受験は結果が出なくても大丈夫

こんにちは。藤本です。今日はIELTSの試験形式についてです。IELTSはリスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの4技能について問われる試験なので、試験時間も長丁場です。まず午前中にリス …

IELTSの最難関ポイントはここだ

こんにちは。藤本です。 IELTSの最大の特徴の1つはペーパー+インタビュー式の試験だということです。 これはコンピュータの画面上で行うTOEFLとは対照的です。 紙の試験ということで、有利な面と不利 …

IELTS奨学金

こんにちは。藤本です。 欧米の大学や大学院に来年の9月入学を目指す人は今が準備真っ最中ではないかと思います。 IELTSで目標スコアに届いていない方、ここが踏ん張りどころですので頑張って下さい。 &n …

登録者2,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら

カテゴリー