IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTS概要 スコアプラン

IELTSの本当の難しさは○○にあります

投稿日:2014年7月2日 更新日:

104423_2509

こんにちは。藤本です。

何やら意味深なタイトルですが(笑)

留学や海外移住を目指してIELTSを受験する場合に、ネックになるのは総合スコアであるオーバーオールよりも、むしろ各セクションのスコアを揃えることにあるのではないでしょうか?

大学や移民受入機関ではオーバーオールの最低点とともに各セクションの最低点が定められているケースがあります。

例えば

オーバーオール6.5 ただし各セクションとも6.0以上であること

みたいな感じです。

オーバーオールだけ決められている場合は、得意なセクションを伸ばしていく戦略が有効です。

例えばオーバーオール6.5が目標で、リスニングが得意な場合は

リスニング  7.5
リーディング 6.0
ライティング 5.5
スピーキング 6.0

でオーバーオール6.5になります。

リスニング以外の3セクションですべて6.5に到達しなくてもリスニングだけ頑張れば6.5に届くんですね。

しかし上記の通り、各セクションの最低点が求められている場合、むしろ苦手分野を上げていくことが大事なんです。

オーバーオール6.5以上、各セクション6.0以上が求められる場合、上の例でいくとライティング5.5が引っかかります。

でライティングを頑張って6.0にした回で、今度はスピーキングが5.5になるという(笑)

よくある話です。

オーバーオール6.5を安定して出せる人であっても、全セクションが6.0以上になかなかならなくて何度も受験しなくてはならないという話はよく聞きます。

ここにIELTSの難しさがあるんですね。

これからIELTSを受験する人で、セクション毎の目標スコアがある方は、何回か受験するスケジュールを考えておいた方が良いかもしれません。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数3,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTS概要, スコアプラン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

「IELTSは、アカデミックとジェネラルどちらが良いですか?」

こんにちは。藤本です。 以前は頂くことがなかったのですが、最近よく頂く質問があります。 それは 「IELTSのアカデミックとジェネラルどちらを受験したら良いでしょう?」 という質問です。 最近、オース …

IELTS5.5-6.0で壁にぶつかっている人へ

こんにちは。藤本です。 前々回、前回と私のスコア推移とそれぞれのステージでどのようなことをやってきかたについて書いてみました。 私のスコア推移公開します 英語の勉強、初期、停滞期、成長期にそれぞれやっ …

IELTSでスコアを取ることは他の資格試験を取るより難しいのか

こんにちは。藤本です。 今日は少し変わった切り口で書いてみます。 私は、過去いくつかの資格試験を経験してきました。 その中で最も難関だったのがIT系の資格であった(旧)システムアナリストと、大型自動二 …

IELTS初回受験は魔物が棲む法則

こんにちは。藤本です。 最近、ちょくちょくこれからIELTSの対策を始めようと思うという方からお問い合わせやご相談を受けることがあります。   その中で、私がよく感じるのが、1回の受験で何と …

IELTSをクリアしたらこんなに良いことがある

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! 藤本です。 私はIELTSの6.5とか7.0は誰でもクリアできると思っています。 いや本当ですよ。   今まで一度も海外に住んだことがない人でも大丈 …

登録者3,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら

カテゴリー

キーワード検索