IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

マインド・メンタル 海外留学

日本代表として言いたいことを言えるために

投稿日:2014年9月19日 更新日:

university-105709_640

こんにちは。藤本です。

毎日IELTSの勉強を頑張っておられる方も多いと思います。

でも毎日毎日同じことの繰り返しで疲れることもあると思います。

そんなときは改めて自分が何のために勉強しているかを思い出してみましょう。

IELTSは英語力を図る試験です。

留学のために勉強している場合、学校から求められるスコアは、その学校の授業についていくための最低限のスコアということです。

求められるスコアを取れれば、慣れるまでは苦労するでしょうが、授業についていくことは出来ます。

でも留学すると気づきますが、学生だからといって授業についていくだけでは十分ではありません。

留学生という立場で留学すると、教室では日本代表として振る舞わなければならないシーンが多くあります。

多くのクラスメイトにとってはあなたが最も身近な日本人になります。

そして異文化に興味を示す人は多いので、あなたが日本人だと分かると色々と尋ねられることも多いでしょう。

専攻によっては授業中に指名されて日本ではどういう状況なのかを説明させられることもあります。

こうなると完全にあなたの振る舞いや発言が周囲の人にとっては「日本代表」として映ります。

本人が好むと好まざるとに関わらず、そういう立場になります。

日本代表として、しっかりクラスに貢献する、言うべきことは言うという役割を果たすためには、さらにもう一段階上の英語レベルが求められます。

繰り返しますが、IELTSは英語力を図る1つの試験です。勉強をしているときはどうしてもスコアを取ることが目的になってしまいがちですが、本当はもっともっと先に目標があるのだと考えて、今日も頑張っていきましょう。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数2,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-マインド・メンタル, 海外留学
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

甲子園球児になれるか

こんにちは。藤本です。 甲子園では熱戦が続いていますね。 考えてみれば、甲子園に来るチームって、どのチームも各都道府県を無敗で勝ち抜いてきたNo1チームです。 これって本当にすごいことです。 私もかつ …

IELTSを卒業した後、留学までにやると良いことは?

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! 藤本です。 今住んでいるトロントは8月でも朝夕は結構涼しいです。 特に朝家を出るときは、長袖が欲しい日もあるくらいです。 個人的には、この涼しい環境が気に入っ …

今年後半に向けて実施すると良いこと

こんにちは。藤本です。   私は本日、娘の小学校卒業式に出てきました。 日本だとまだ5年生なんですが、カナダでは地域や学校によって卒業の年が異なり、早い学校ではもう今年小学校卒業です。 卒業 …

IELTS未受験者はとにかく最初の受験を予約しろ

こんにちは。藤本です。 IELTSの対策に取り組み始めてから卒業していくまでのプロセスを考えると大きく4つの時期があると思います。 1.未受験期 2.成長期 3.停滞期 4.ラストスパート期 &nbs …

1つ崩れるとすべてが崩れる法則

こんにちは。藤本です。 このブログはここ1年以上、月曜日と木曜日を更新日にしており、欠かさず投稿してきましたが、昨日は投稿できませんでした。 何があったかをお話しますね。   カンタンに言う …

登録者2,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら

カテゴリー