IELTSの攻略にスキルアップ以前に必要なものとは

black-forest-cake-276804_640

こんにちは。藤本です。

このブログを見直していて、ふと私はマインドとかメンタルについて書くことが多いなあと思いました。

世の中には英語学習のブログはたくさんあります。

でもマインドについて触れているブログって少数派ではないでしょうか。

そう考えると、このブログは変なブログなのかもしれませんね(笑)

 

でも私自身、長い英語学習の中でモチベーションの維持に非常に苦労したし、またマインドが変わったことでスコアが変わったという経験があります。

IELTSのような高いレベルの英語に挑む場合はこのマインド面ってとても大事なものだと思っています。

もちろん英語のスキルアップとかテストのノウハウも大事ですが、それを身につけられるかはその人のマインドが決めているような感じがします。

 

言わばホールケーキのスポンジ部分がマインドみたいなものです。

外からは見ているとクリームとかイチゴとかの飾り付けがそのケーキをおいしそうに見せているように思えますが、実は全体をかさ上げして見栄えを良くしているのは、外からは見えにくいスポンジですね。

スポンジ無しにクリームとイチゴだけでケーキを作ったってしょぼく見えるだけです。

 

英語力がある人が英語のノウハウについて伝えている情報はとても説得力があるものですが、是非表面のノウハウみたいなものだけを学ぶのではなく、その裏にあるマインドや姿勢の部分も真似して欲しいなと思います。

だから、講座を受講されている生徒さんや、お問い合わせを頂く方もマインド部分は常に見るようにしてますし、必要に応じてマインドを高めるようなフィードバックもしています。

このブログでも今後も機会を見てマインド系の話は触れていきたいと思います。

最後までありがとうございました。