IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSライティング対策

IELTSライティングTask1グラフ問題の考え方

投稿日:2014年8月14日 更新日:

182457_9046

こんにちは。藤本です。

本日はライティングの話です。

アカデミックモジュールの場合、Task1は図表の問題です。

その中で最も頻度が高いのがグラフですね。

このグラフ問題は得意な人とそうでない人に分かれる問題です。

というのも、英語の実力以前に、グラフとか表から何かを読み取るということ自体が苦手な人もいるからです。

パッとグラフを見た瞬間、何を特徴として書けばいいんだー、とかどんな順番で説明すればいいんだー、とか英語以外のところで迷う方もいると思います。

そこで、一般的にどんなことを書いたらいいかについて整理してみます。

 

まず読み取る内容ですが、以下の様な内容が候補になります。

・大きな数字、シェアを持つものは何?
・小さな数字、シェアを持つものは何?
・時間の経過と共に大きく変化しているものは何?
・時間が経過してもほとんど変わらないものは何?
・似た特徴(数字や変化)を示すものはないか?それは何と何?
・反対の特徴(数字や変化)を示すものはないか?それは何と何?

別に正解はないわけですが、上記のように何に着目するかについて、あらかじめパターンを持っておくと試験当日迷いが少なくなります。

 

次に、どのような順番で説明するかです。

これは大きく3つの原則があります。

・パッと見て分かる大きな特徴から小さな特徴に
・時間経過がある場合は、古いものから新しいものに
・グラフや表が2つある場合は、最初に提示されているグラフから次のグラフへ

だいたいこの3つの原則を持っておくと説明しやすいし、読む方も分かりやすいです。

いきなり細かいところから入らない、新しいところと古いものを行ったり来たりしない、ということです。

これは、もちろん3つを同時に満たす必要はありません。

例えば、最も大きな数字を持つカテゴリーについて、古い時間から新しい時間についての変化について説明した後に、次に大きな数字のカテゴリーを古い時間から説明するというのは有りです。

時間経過については古い時間と新しい時間が行ったり来たりしていますが、大きなものから小さなものに、という順番で説明しているので、問題ないわけです。

 

このように、グラフ問題が苦手な方は、目の付け所や説明の順序について原則を持っておくとやりやすいと思います。

最後までありがとうございました。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSライティング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ライティングスキルをつけていく順番

  こんにちは。藤本です。 今日はスキルを高めていく順番について書いてみます。   スマートフォンを持っている人は、初めてスマートフォンを買ったときのことを思い出して下さい。 スマ …

IELTSライティングで一番効率がいい時間の使い方とは

こんにちは。藤本です。 IELTSのライティングはそこそこ力のある人にとっても時間との勝負です。 言いたいことを考えて、指定文字数以上で制限時間内に文章を書くというのは、日本語だってそこそこ大変な作業 …

IELTSでライティングのテンプレートは有効か

こんにちは。藤本です。   本日はライティングの話です。 TOEFLやIELTSでライティング対策に取り組まれている人はテンプレートという言葉を聞かれたことがあると思います。 これは時間制限 …

日本語で考えると間違えがちな英文の例

こんにちは。藤本です。 今回はライティングでよくある誤りのお話をしたいと思います。 色々なパターンがありますが、今日は特に目立つポイントを1つだけ。 日本語で考えると間違えがちな同格という話です。 & …

ライティングの解答例から使える表現を抽出する方法(実例解説)

こんにちは。藤本です。 ライティングの対策の1つに、解答例から良い表現を覚えていく、というやり方があります。 これは私もおすすめする方法です。   でも、実際解答例から、どうやって良い表現を …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら