IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSリスニング対策

「うーん、リスニングの音が全然耳に入ってこない」というときの考え方

投稿日:2014年7月14日 更新日:

cute-15719_640

こんにちは。藤本です。

 

本日はリスニングについてです。

リスニングの悩みって色々あると思います。

私の場合、特に始めの頃は、耳に全く英語が入ってこない状態でした。

試験前のインストラクションは何とか聞き取れる。(うん、これくらいなら大丈夫)

でもいざ試験問題が始まった瞬間、ところどころ聞こえる単語以外は何のことやら分からない。(あれ?やばいやん)

で、いつの間にか頭で別のことを考えている自分がいる。(おっと、いかんいかん)

それに気づいて音に集中しようとするが、既に何の話をしているのか全くついていけない。(おお、これはマズイでー)

気づけば問題が終わってしまっている。(あらら、終わってしまった・・)

何一つ聞き取れていない。(全部勘で答えるしかないやん)

まるで耳が自分の意思に反して、音を聞くことを拒否しているみたい。

こんな状態を私は迷子になるとかキレると言ってますが(笑)、本当にそんな状態でした。

 

この状態って、集中力がないという言い方も出来ますが、もっと突き詰めると結局英語が分かっていないということです。

日本語だったら、聞こうとしさえすれば聞き取れます。途中で集中力が切れても、再度聞き直そうと思ったら途中からでも話に集中できます。

このように迷子になることが頻発する場合は、結局基礎力を高めることが必要ということです。

英語の場合の基礎力は単語力+構文解析力です。

ここを意識して数をこなせば、徐々に聞き取り精度も集中力も高まっていきます。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSリスニング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

リスニングの音がくっきり聞こえるようになるには

こんにちは。藤本です。 大人になってから第二言語として英語を身につける場合、ナチュラルスピードの英語を聞き取るにはそれなりに集中力が必要です。 2年間カナダに住んで大学院で毎日授業を受けていた私でもそ …

IELTSの着実なスコアアップに必要なこととは?

こんにちは。藤本です。 IELTSの過去問を使ってリスニングやリーディングの勉強をするときに気をつけるべきは、解きっぱなしではなくて、解いた問題を徹底して分析することです。 例えば・・ リスニングでよ …

リスニングでお勧めするのはこの本です

こんにちは。藤本です。 「リスニングのスコアが安定しません。どうしたらいいですか?」 というご相談に対して、私がおすすめしている本があります。 こちらの本です。 必ず聞き取れるTOEFLテストリスニン …

ゼロから6.5を目指すシリーズ⑥ リスニングのトレーニング方法

こんにちは。藤本です。 「ゼロからOA6.5を目指す」シリーズの6回目です。 このシリーズではTOEIC400点レベルからIELTS6.5に持っていくまでのプロセスを書いています。 前回は、リスニング …

IELTSリスニングの選択肢の先読みが終わらない場合は?

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! 藤本です。 トロントは先週から急に気温が下がってきました。 今の家は窓がほとんど開けられなくて、外の気温が分からないので、いざ家の外に出ると、長袖が必要なほど …

登録者1,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら