IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

リスニング対策総合

リスニング途中で集中力が切れてしまったときのリカバリー方法

投稿日:2014年7月29日 更新日:

eyes-170372_640

こんにちは。藤本です。

リスニング途中で集中力が切れてしまうことありませんか?

私はよくあります。

そして、今でもあります。

多分ネイティブレベルになってもあります。なぜなら日本語でも長時間講義を聞いていると、集中力を欠いてしまうことがあるからです(笑)

英語の場合、単純に時間が長くて集中力を失う以外に、分からない単語が出てきたとか、構文がつかめなかったとかがきっかけになるケースがあります。

このときに「あ!今のがよく分からなかった!もうダメだ」となってしまうのが一番ダメです。

一度こういう精神状態になってしまうと、一旦その話の流れが終わるまで集中力が戻らなくなります。

だからある程度のいい加減さを持っておくか、絶対あきらめない強い意思を持っておくかのどちらかが必要です。

前者の場合なら「ああ、今のは分からなかった。まあいいや。で、次は何を言おうとしているんだ?」という感じで気持ちを切り替えるわけです。

後者のケースなら「今のは分からなかった。だから次のセンテンスは絶対聞き取る」という気持ちを持ち続けることです。

どちらが合っているかは人によって違うかもしれませんが、いずれにしても1センテンス聞き落としたぐらいで簡単に集中力を切らさない工夫が必要ということです。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数3,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-リスニング対策総合
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSのリスニング力を高めるために

こんにちは。藤本です。 リスニングが上手く伸びない人、普段ただ何となく英文を聞いていませんか? 英語をただ聞き続けるのは効果がないとは言いませんが、やっぱり効率がいいとは思いません。 効率よくリスニン …

「リスニングはどのように勉強したらいいですか」

こんにちは。藤本です。 3月に入りましたね。 何だか今週は気温が高くなって春の陽気です。 暖かくなると気持ちが前向きになりますね。   さて、今日はリスニングについて書いてみます。 私が受け …

試験本番まで4科目をどういう配分とペースで勉強すべきか

こんにちは。藤本です。 今日は試験本番までどのように勉強するかという話です。 IELTSの場合、リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングと4科目あるわけで、全く勉強しなくてもスコアが取れる …

IELTSの対策と勉強法シリーズ(スキル編)

こんにちは。藤本です。 前回からIELTSの対策と勉強法シリーズをお届けしています。 今回はシリーズ2回目のスキル編です。 過去お伝えしてきた具体的な勉強法についておすすめ記事をピックアップしてみます …

ゼロから6.5を目指すシリーズ⑥ リスニングのトレーニング方法

こんにちは。藤本です。 「ゼロからOA6.5を目指す」シリーズの6回目です。 このシリーズではTOEIC400点レベルからIELTS6.5に持っていくまでのプロセスを書いています。 前回は、リスニング …

登録者3,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら

カテゴリー

キーワード検索