IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

スピーキングスクリプト準備 スピーキング発話・発音練習

スピーキングのコツは主語

投稿日:

こんにちは。藤本です。

スピーキングで、思ったように英語が口から出てこないというのは、ほとんどの人の悩みだと思います。

言いたいことがあるのにとっさに英文が頭の中で作れない、みたいな。

私も特に留学前、そういった傾向が強かったのです。

 

が、留学中に少しコツがつかめました。

私の場合、主語が決まると、その後の表現は比較的出てきやすいというコツをつかんだのが大きかったです。

 

例えば「そのとき、あなたは何をしていたのか?」と聞かれたときに「英語の勉強です」と言いたかったとします。

このときに日本語では「英語の勉強」と言っても問題ないですね。

日本語では主語を省略することが多いですし、主語よりも目的語が前に出てくることが多い言語なので、いきなり「英語」という名詞が出てきても文章が成立するわけです。

 

しかし、英語で

English

という名詞を先に発言してしまうと、その後に文章が続かなくなります。

 

この場合

I studied English.

とか

What I did was studying English.

など、日本語で最初に出てくる単語である「English」以外の「主語」を説明しなければ英語の文章になりませんね。

 

このように日本語ネイティブにとって、英語がスラスラ出てこない要素として、主語がさっと出てこない、というのは案外大きな要素なのではと思います。

逆に言うと、主語さえ決まれば、あとは割と簡単に後ろの文章が出てくるのです。

 

IELTSのスピーキングの設問はWhat、When、Who、Where、Why、Howといった5W1Hで聞かれることが多いですね。

なので、その5W1Hごとにどのような主語で話し始めるのかのパターンを決めておけば、かなりスピーキングがしゃべりやすくなります。

 

例えば

Who was there? そこに誰がいたのか?

と聞かれたら

The person who was there was Taro. そこにいたのは太郎だ

のようにThe person whoから話を始めると良いですね。

 

こんなパターンをいくつか持っておくと、スピーキングでの文章が作りやすくなりますよ。

スピーキングの準備をするときには少し気にしておくと良いと思います。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数3,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-スピーキングスクリプト準備, スピーキング発話・発音練習
-, ,

執筆者:

関連記事

IELTSスピーキングを矯正にするには

  こんにちは。藤本です。 皆既月食はご覧になりましたか?私は子供と一緒に見ましたが、今回は暗めの月食だったので雲に隠れているのかと思う感じでしたね。 さて、前回の投稿でライティングを他人目 …

スピーキング対策をこれからしたい人に

こんにちは。藤本です。 昨日は久しぶりにまとまった時間が取れたので、溜まりに溜まっていた会計処理を一気に終わらせました。 ということで個人的にはとてもスッキリな気分の土曜日の朝です。   さ …

IELTSスピーキングで流暢さ(fluency)を高めるために

こんにちは。藤本です。 IELTSスピーキングの採点基準の1つに流暢さ(fluency)というものがあります。 このfluencyの出来が、IELTSのスピーキングではかなり鍵を握っているとも言われま …

IELTSスピーキング対策のメインは準備

こんにちは。藤本です。 IELTSスピーキングは3つのパートに分かれていて、それぞれ、質疑応答(パート1)、スピーチ(パート2)、ディスカッション(パート3)の能力を問われます。 このうち、パート1と …

自分の発音をチェック、矯正する方法

こんにちは。藤本です。 スピーキングを構成する要素の1つが発音です。 正直、なかなかそこまで気が回らないという人も多いと思いますが、発音が悪いと相手に伝わらないという事実もありますので、最低限伝わる発 …

登録者3,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら

カテゴリー

キーワード検索