リーディングが苦手、スコアが伸び悩んでいるという方は何が原因か?

こんにちは。藤本です。

リーディングが苦手、スコアが伸び悩んでいるという方は、そもそも英語の構文を正しく理解できていない可能性があります。

特に長い文章、複数の節や句が入り組んだ文章など、正確に理解できていないケースが多いです。

 

なぜ長い文章や複雑な文章は正確に理解できないのか?

 

どんな人でも、自分が知っている構文の場合は、素直に一度で理解することが出来ます。

I have a pen.

みたいな文章は誰も間違えません。

 

しかし、自分の中に無かったパターンの構文が出てくると、途端に理解が出来なくなり、変な解釈をしてしまうのです。

これを解消するには、自分の頭の中に、様々な構文のパターンをインプットして、即座に「どのパターンの構文か」を認識できる確率を上げていく必要があります。

理論的には、この世の中にあるすべての構文が頭に入っていれば、どんな構文も一度で理解できることになります。

 

では自分が知らない構文パターンをどのように見つけて、身につけていけばよいのか?

 

本来は、様々な英文を読み漁って、自分が知らない構文を書き出して、それを覚えていくような地道な努力が必要です。

でも、その英文の中には既に知っている構文もたくさんあるし、それを含めて英文を読み漁るのは効率的ではありません。

そもそも自分が知らない構文を、自分で正しく解釈出来ているかも確認する方法がありません。

 

そこで、IELTSの過去問の中から、選りすぐった「複雑な構文」「解釈が難しい構文」だけをピックアップした資料があったら便利だと思いませんか?

もちろん、正しい構文の説明と、解釈付きで。

 

それを実現したのが、ブースターパックの中にある「IELTSリーディングのための構文講座」です。

ブースターパックの中でも特に評価が高いテキストです。

 

最近頂いたお声を少しご紹介しますね。

 

今日、2週間前に受けたIELTSのスコアが出ました。

overall: 7.0
Listening: 6.5
Reading: 8.5
Writing: 6.0
Speaking: 7.0 というスコアでした。

Readingでハイスコアが取れたのはブースターパックのおかげだと思っています。
(初受験時は6.5でした)

私がReadingの中で一番困ったのが、長い文章の構造がわからず、意味が取れなかったことでした。
特にカンマで挟まれた挿入が、ブースターパックのリーディングの為の文法を読むまで理解できていませんでした。

一通りブースターパックで文法を勉強した後に、過去問題集のリーディング問題を時間をかけて精読し、(ブースターパックに書いてあるものを見つけたらマーカーなどで全てに印をつけてました)その後、音読した後に、自分の中に文章構造がすんなり入って来るまで黙読を数日かけて繰り返しました。
そのおかげか、文章を読むのが早くなり、今回のテストでは時間が余るくらいでした。

藤本先生が指摘されていた、文章を読み返さずに、一度で意味をとることがリーディングでは必須スキルだったんだなと思いました。 (S.Bさん)

 

私は、どんなに複雑な文章でも英字新聞やIELTS のリーディングを解く際に完璧に意味をつかむには、文法理解度と語彙力、この2つがキーである大変重要であるとしみじみ感じさせられた資料でした。
この資料を通してどの文構造が苦手なのかが分かることができたので、実際にリーディングを解く際にどの文構造を利用して書かれているか注意しながら読み解くようになりました。
そのお陰で、前よりも読みやすくなりました。

特に、このブースターパックで難しいと感じた文構造が例文19「難易度:高」で倒置法が隠れていたり、どこが本主語なのか個人で理解することが難しかったです。
しかし、スラッシュリーディングすることで、どの文構造なのか見極めやすくなりました。

このやり方でリーディングを解いてみると、オーバールックが以前より減るようになりました。
今後は、まだまだ文法100%理解できていないので100%に到達するまでこの教材と並行してリーディングしていきたいです。 (内田圭亮さん)

 

独学での長い道のりは、本当にしんどいです。しかし、ブースターパックのお陰でたくさんの大切なことを教えてもらいました。

まず、リーディングの構文の解説が本当に素晴らしい。

自分が理解していなかったことを明確にしてくれます。

もしこれを自分で解説書を使って調べていたら、とてつもない時間がかかっていたでしょうし、調べる手腕がまだ自分に不足しているので、気付かずに終わったこともたくさんあるでしょう。

また、下がってきたモチベーションを引き上げてくれたのもこの教材でした。

メーリングリストを購読していて、そこでも多くのことに気付いたのですが、ブースターパックには、さらにやるべきことが細かく具体的に説明されていました。

やるべきことが自然とできるよう習慣を作るために、無料でいただいたスケジュール表と併用して現在は学習計画を立て、順調に進めています。 (T.Tさん)

 

Reading のスコアがずっと変わらず何をどうしていいかわからず途方にくれているところでブースターパックを購入しました。

ずっと自分の欠点がわからずにいたのですが、購入後は単語力や構文力など基礎的な部分が圧倒的に不足していることに気がつきました。(これは大きな気づきです)

それに気づいてからまたブースターパックの教材を読み返すとまた新しい学びが得られるので、引き続き繰り返し読んでIELTSに必要な構文力を身に着けていくとともに単語力の強化など行いReading の力をつけていきたいと思います。

ありがとうございました。 (匿名希望)

 

リーディングが苦手、だけど自分の欠点が今一つ分かっていない、という方は、一度試してみませんか?

ちなみに、ブースターパックを受講頂いた後、感想を頂くと、IELTS公式問題集リーディングセクションの和訳をプレゼントとしてお渡ししています。

こちらも是非入手して、リーディングの力を高めてみてください。

ブースターパックのお申込みはこちらから。