夏期講習を実施しました

こんにちは。藤本です。

この週末、ライティングの設計に特化したオンラインで夏期講習を実施しました。

私としましては初の試みだったのですが、無事に終えることが出来ました。

 

頂いたアンケートのお声を少し抜粋してご紹介します。

講義の内容自体は分析が素晴らしく!とても分かりやすかったです!凄い分析家ですよね!

ライティングのポイントもしっかり掴め本当にためになる素晴らしい講義だったと思います。

頂いた資料を活かし次回は娘に負けない点数をゲットしたいと思っています。

ありがとうございました!次回もよろしくお願い申し上げます。

 

今まで様々なIELTSのテキストやサイトを読んできましたが、文章の設計についてここまで詳しく知ることはできませんでした。

そのため、勉強を進めても論理立てた文章がきちんと書けているか常に不安を抱えておりました。

しかし、今回の夏期講習でTask2の設計について詳しく学ぶことができ、設計の重要性と、これならば論理立てて文章を書ける!と今後のライティングの勉強について、光が見えました。

今回、夏期講習を受講できて本当に良かったです。

これから設計の練習を数多くこなし、しっかりとした文章を書けるよう、ライティングの準備をしていきたいと思います。

 

昨日は夏期講座有難うございました。

日本語で詳しく授業して頂くと、理解が深まってより分かりやすかったです。ありがとうございます。

IELTSのテストをまだ受けた事がなく、勉強方法もどうやってしていけばいいのか悩むこともありますが、昨日の型を利用しながら設計を立てていくのには、本当に藤本さんのこれまでのお時間を沢山費やして、作成された事に頭が下がります。

素晴らしいアイデアだと感心しました!

 

よかった点として、他の人のアイデア、考え方がわかったことです。

writingにおいて私は、アイデア出しがいつも抽象的でわかりにくいものにしてしまいがちです。

他の人の考え方はとても参考になりました。

 

毎回、問題を見たときにどう答えてよいのか悩んでいましたが、この講習でライティングの型、切り口、conclusionのポイントを使って、設計の方法がわかったことがとても有意義でした。

さらに自分の頭を使ってどう解くかを実践できてよかったです。

グループ講習であったため、皆さんの質問や設計が聞け、ひとりで学習していては気づけない発見がありました。

 

昨日は貴重な講義ありがとうございました。

これまで自分が感覚で感じ始めていたことを一気に整理する、とてもシステマティックで洗練されたアウトプットを提供していただけました。

実際自分自身もとても頭の整理がつき大変助かりました。

引き続きいただいたアイテムをベースにトレーニング続けて行きたいと思います。

 

皆さん、色々と気付きを得てもらえたようで良かったです。

来週にも第2回を実施します。

今度はリーディングのテーマです。

 

ご参加頂いた方からのお声として、別のテーマでまた実施して欲しいというご希望もありました。

今後も実施するかも含めて、検討していきたいと思います。