夏期講習終了&夏休みを頂きます

こんにちは。藤本です。

この週末は2回目の夏期講習でした。

前回はライティング、今回はリーディングがテーマでした。

それぞれピンポイントにテーマを絞って2時間お話をさせて頂きました。

 

今回も参加者には熱心に取り組んで頂き、たくさん質問もいただきました。

 

アンケートで頂いたお声を少し抜粋してご紹介しますね。

本当にIELTSを研究され尽くしている感じがわかり、どのお話も納得して聞くことができました。

特に様々な解法パターンを示した後に、IELTSでは何割がたこのパターンが出るという目安を教えて頂けたのが良いと思いました。

実際これはIELTSの経験値がないと出せない情報なのでとても貴重と思います。

これにより本番も正しい偏見を持って回答にあたれますし、学習する上でも非常に効率が良いと思いました。

 

パラグラフタイトルはかなりの苦手ポイントだったので、昨日の講習でやり方がクリアになったので助かりました。

特に、トピックセンテンスを見つけることが今までできていなかったので、パラグラフの型からすぐ判別ができるようになったことは収穫でした。

 

今回の講習も今まで意識していなかった「マクロ読み」と「種類別のトピックセンテンスの見つけ方」について学ぶことができました。

特に、「種類別のトピックセンテンスの見つけ方」を学ぶことで、トピックセンテンスを簡単に見つけることができ、感動いたしました。

今回初めて種類別の見つけ方を学びましたが、まだ慣れていないこともあり、講習中にはすぐにトピックセンテンスを見つけることができませんでした。

そのため、瞬時にトピックセンテンスを見つけられるよう、これから過去問を解けるだけ解いて練習していきたいと思います。

 

先日は講義ありがとうございました。

しっかりたっぷり 学べました。

これからは どのパラグラフも あの構造を意識して 読もうと思います。

これまで一文一文の構造や意味を取ることに重点を置いてましたが マクロ読みもします。

 

英文の読み方の基本的な事を教えていただいたので今後とても役に立ちそうだなと思いました。

ただ、例題によっては構造が曖昧に感じるものも多く、混乱してしまいました。私には全体的に難しかったです。

まだそのレベルじゃないのだなと思い知らされました。

後、実際にIELTSの過去問を使った演習の時間がもう少し欲しかったです。

 

さて、8月6日から8月20日まで夏休みを頂きます。

休み期間もブログは更新しますが、お問合せなどへのレスポンスは少し遅くなると思います。

よろしくお願いします。