IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

マインド・メンタル

学習の仕方を知ることが結果を分ける

投稿日:

こんにちは。藤本です。

 

子育てをされている方は、自分のお子さんからこう聞かれることはないでしょうか?

「何のために勉強するの?」

そういった経験が無い場合も、もし将来、子どもからそんな質問をされたら何と答えるでしょう?

 

私の場合は、まだ子どもにそう聞かれたことはありませんが、もし聞かれたら私の答えは決まっています。

「学習の仕方を学習するためだ」

と教えたいです。

 

勉強で習った内容そのものは、はっきり言って大人になって役立つことは少ないでしょう。

私自身を振り返ってみてもそうですし。

大人になってから行ったMBA留学でさえ、習った内容のうち、その後の人生で役立っているのはほんのわずかです。

 

しかし、勉強するプロセスで学ぶことは一生役に立つと思います。

勉強のプロセスで何を学ぶのか?

例えば

 

・目標を定めてそこに到達することの喜び

・到達できなかったときの悔しさ

・時間割を決めて時間を使うことの有効性

・集中力の大事さ

・集中の阻害となるものを排除することの大事さ

・優先度を決めることの有効性

・自分を律することの難しさ

・忘却曲線の実感と自分にあった覚え方

・一見脈略の無いものを整理・分類して覚えやすいようにまとめ直すことの有効性

・自力で頑張らず他力をうまく借りることの重要性

・自分より先を行っている人の言うことを完全に吸収しようとすること

 

などなどです。

 

もし勉強というものが、学生時代だけのものだと考えるなら、ここまで学習の仕方を学ぶことは必要ないかもしれません。

しかし、現在および今後は大人になってからの学習力がとても重要だと思います。

 

ベストセラーとなった「ライフシフト」という本でも、人生100年時代となる今後は、学生時代や20代で身につけた知識・技術だけではキャリアの最後まで収入を得続けることは難しく、人生の途中での再学習が必要だと書かれています。

 

何より、今この記事を読んでいるあなたが社会人である場合は、まさに今再学習をしているわけですから、その学習力の重要性を身に染みて実感されているのではないでしょうか。

 

従って、この「学習の仕方」をしっかり学び、今後新しい何かを身につけなければならないときに短期間で効率的に身につけるというスキルは極めて大事だと思うのです。

 

生徒さんを見ていても、この「学習の仕方」を身につけている生徒さんは、伸び方が違います。

過去、苦労して自分で考えて、実践してきた経験が多い人ほど、この学習力が高いです。

 

IELTSもこういった学習力を身につけるチャンスです。

そう思えば、無味乾燥なIELTSの勉強も少し価値あるものに思えませんか?

 

ちなみに私なりの「学習の仕方」についてはブースターパックの中にある「ブレイクスルーラーニング」という教材でまとめています。

興味のある方はご活用してみてもらえればと思います。

IELTS対策教材 ブースターパック

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数3,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-マインド・メンタル
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTS対策で差をつける基準の持ち方

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! 藤本です。 時差ボケもようやく解消し、少しづつこちらの生活を楽しむ余裕が出てきました。 まだ家も決まってませんが。。。   オリンピックは終盤になっ …

IELTSの勉強に集中する環境を作る方法

こんにちは。藤本です。 人は、1日8時間働いていたとしても、本当に集中しているのは2-3時間だ、という話があります。 あるいは連続して集中できるのは90分が限界、という話もありますね。 もちろんお仕事 …

悩みはみんな持っている、それとどう向き合うか

こんにちは。藤本です。 月曜日に薄っすら雪が積もりました。 緑の芝に雪があって、空は青空ってキレイですね。 こういう日に外を歩くと、気分がシャキッとします。   しかしIELTSを取り組んで …

IELTS試験本番でマックスの力を出し切る方法

こんにちは。藤本です。 私は子供の頃、ずっと水泳を習ってました。3歳から始めて12歳まで。選手コースで多いときは週6日間泳いでました。 そしてその間4年間ほど並行して空手も習ってました。結構忙しい小学 …

次の世界に行くには思い切りが大事

こんにちは。藤本です。 先週金曜日に久しぶりにマンツーマンのスカイプ講座の新規募集を行いましたが、週末と平日夜の枠は、募集開始10分で埋まり、その他の枠も45分で埋まりました。 受講開始される方々、頑 …

登録者3,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS10日間無料メールセミナー

これからIELTS対策を始めたいあなたに
IELTS6.5獲得グランドメソッド特講

IELTSの基礎を固めたいあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら

カテゴリー

キーワード検索