仕事とIELTSどっちが大事ですか?

こんにちは。藤本です。

今日は優先度の話をします。

少し極端かもしれませんが、私の本音です。

 

あなたは、どんな優先度でIELTSに取り組んでいますか?

例えば、仕事とIELTSの勉強はどっちを優先すべきでしょうか?

 

もちろん簡単に比べられないことは分かっていますよ。

でも、敢えて言います。

 

「正直、IELTSの方が、今の仕事なんかよりも、はるかに重要じゃね?」

 

それは人生における意味で考えてみてもらえると良いです。

あなたのIELTSの目的が、留学の場合も、移住の場合も、いずれにしてもあなたの人生に関わる話です。

留学したら人生観や、仕事観は大きく変わると思います。

移住も同じく、ですね。

これらは、本当に人生を左右する一大イベントだし、死ぬ間際に人生を振り返ったときに、絶対に思い出す分岐点になります。

 

だから、目の前の仕事に追われて、人生を変えるためのチャンスをつぶしているとしたら、こんなに短期視点でもったいないことはありません。

 

一度、視点を人生という長い時間に移してみて、数年後の自分から今の自分を見たときに、どうアドバイスをするか考えてみて欲しいんですよね。

数年後には住んでいる場所も、仕事も全く今とは違うものかもしれません。

そんな未来の自分から見たら、多分今目の前にある仕事は、それほど優先度は高く見えないはずです。

それよりもIELTSを頑張って高いスコアを獲る方がはるかに重要じゃないですか?

 

私が留学前に勉強をしていたときも、そう考えていました。

だからあまり大きな声では言えませんが(笑)、仕事はサボって英語の勉強をしていました。

 

就業時間中にトイレの個室にこもって勉強したり、

自分の仕事は最小限で終わらせていたり、

自宅作業と称して家で勉強していたり、

仕事関連の宴会はなるべく断ったり。。。

 

とにかく私にとっては、そのときの仕事よりも英語が優先だったんですよ。

仕事を理由に英語の勉強時間を削るということをしたくなかったんです。

 

もちろん実際には、完全には割り切れない場面もありましたよ。

でも心の中では、常に優先度は「英語>仕事」でした。

他人に迷惑をかけない限りは、そうすることを心がけていました。

 

私達の使える時間は限られているわけですから、

「いかに人生を変えることに時間を使えるか」

が大事だと思うんですよね。

 

そう考えて、時間の使い方を考えてみて下さい。

だいぶ今やるべきことが変わってきませんか?