IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTS対策全般 マインド・メンタル

良いとこ取りは機能しない法則

投稿日:2017年12月4日 更新日:

こんにちは。藤本です。

色んな塾に通ってもスコアが伸びない人の特徴です。

それはズバリ「悪いところ取り」をしているということです。

「良いとこ取り」の反対です。

 

Aという塾で、10個のことを習って、そのうち3個だけ取り入れる

Bという塾で、10個のことを習って、そのうち2個だけ取り入れる

Cという参考書で、10個のことが書かれているうちの、2個だけやってみる

 

こんな具合です。

 

本人は「良いとこ取り」をしているつもりなんです。

しかし、これが「悪いところ取り」になっているんですね。

 

その原因は、それぞれ10個のことを伝えられているのに2-3個しかやらないときの選択基準にあります。

こういう人は大抵、10個のうち、自分が出来そうなこと、意味があると思えそうなこと、馴染みのあること、だけを選択しています。

これが伸びない原因になります。

つまり、大変だけど本当は意味があって効果があることから逃げているんですね。

 

スコアを伸ばす方法は、これだと信じた人や参考書が推奨していることを1から10まですべてやり切ることです。

もちろん、教えてくれる人との相性や方針が合う合わないもあるでしょう。

でも、これだと思える人を見つけたら、その人に食らいつくことが大事です。

 

安易な、自分基準での取捨選択は、目標達成を遠のかせてしまうばかりです。

もし当てはまると感じる人がいたら、ご用心を。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数3,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTS対策全般, マインド・メンタル
-,

執筆者:


  1. 野澤政代 より:

    藤本様
    すみません、以前メールマガジンを拝読していたものです。また送って頂きたいのですが、お願いできますでしょうか?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

居心地が良い場所にいても伸びない

こんにちは。藤本です。 昔、会社員をしていた頃、色々なお客さんとミーティングをしたのですが、いわゆる「切れ者」とミーティングをするときほどしんどいときはありませんでした。 「切れ者」は、考えているレベ …

人生を変える可能性のあるものに時間を使え

こんにちは。藤本です。 1月、2月、3月は社会人なら決算時期を迎え、学生なら試験時期も忙しい季節です。 それと同時に、留学を志す方でも出願時期のピークを迎え、かなり忙しい時期だと思います。 そう、日本 …

IELTSの想定外を無くす方法

こんにちは。藤本です。 無事にカナダに到着しました。 現在カナダで2日目の夜を迎えております。 こちらの夜中2時を回ったところですが、時差ボケのおかげで目がギンギンです。   この2日間、色 …

IELTSスコアが停滞期に入ってしまったら

こんにちは。藤本です。 今日はスコアの伸び方についてです。 IELTSのスコアがなかなか伸びずに停滞期に入ってしまう人っていると思います。 何を隠そう私もそうでした。 当時はTOEFLでしたが、勉強を …

高校を海外で過ごした生徒さんのIELTS対策

こんにちは。藤本です。 私の講座では、英語圏の高校在学中の方、英語圏の高校に留学されていた生徒さんも、多くいらっしゃいます。   そういった生徒さんのIELTS対策をサポートしていますと、全 …

登録者3,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS10日間無料メールセミナー

これからIELTS対策を始めたいあなたに
IELTS6.5獲得グランドメソッド特講

IELTSの基礎を固めたいあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら

カテゴリー

キーワード検索