IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTS対策全般 マインド・メンタル

良いとこ取りは機能しない法則

投稿日:2017年12月4日 更新日:

こんにちは。藤本です。

色んな塾に通ってもスコアが伸びない人の特徴です。

それはズバリ「悪いところ取り」をしているということです。

「良いとこ取り」の反対です。

 

Aという塾で、10個のことを習って、そのうち3個だけ取り入れる

Bという塾で、10個のことを習って、そのうち2個だけ取り入れる

Cという参考書で、10個のことが書かれているうちの、2個だけやってみる

 

こんな具合です。

 

本人は「良いとこ取り」をしているつもりなんです。

しかし、これが「悪いところ取り」になっているんですね。

 

その原因は、それぞれ10個のことを伝えられているのに2-3個しかやらないときの選択基準にあります。

こういう人は大抵、10個のうち、自分が出来そうなこと、意味があると思えそうなこと、馴染みのあること、だけを選択しています。

これが伸びない原因になります。

つまり、大変だけど本当は意味があって効果があることから逃げているんですね。

 

スコアを伸ばす方法は、これだと信じた人や参考書が推奨していることを1から10まですべてやり切ることです。

もちろん、教えてくれる人との相性や方針が合う合わないもあるでしょう。

でも、これだと思える人を見つけたら、その人に食らいつくことが大事です。

 

安易な、自分基準での取捨選択は、目標達成を遠のかせてしまうばかりです。

もし当てはまると感じる人がいたら、ご用心を。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数2,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTS対策全般, マインド・メンタル
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

英語の勉強法を選択するときにとても重要な区分

  こんにちは。藤本です。 英語の勉強法ってものすごくたくさんありますよね。 本屋に行くと英語関係だけで膨大な本が売られています。 そんな多くの勉強法から何を選んだらいいか分からない人も多い …

英語はあまり好きではないのです

こんにちは。藤本です。 知っている人は知っていると思いますが、私はあまり英語が好きではないのです。 何せ過去のトラウマがとても大きいもので。。   だから、このブログを見ても、 「英語って楽 …

本番直前で焦らないために

こんにちは。藤本です。 試験日程が近づいてくると焦るという経験はありませんか? 例えば本番の前の週の週末。 1週間後に本番だと思うととたんに落ち着かなくなるわけです。 私は経験があります。 単語の復習 …

英語の勉強、初期、停滞期、成長期にそれぞれやったこと

こんにちは。藤本です。 前回投稿で私のスコア推移を公開して、そこに初期の順調な伸び、200点前後で停滞した時期、その後もう少し高い水準に伸びた時期、最後にひと伸びした時期があったことをお伝えしました。 …

IELTS勉強法で実は重要なこと

こんにちは。藤本です。   「本番に強い人」っていますよね。 本番になると普段の力以上のものが発揮できる人。 逆に「本番に弱い人」もいます。 普段の実力が本番になると全く出ない人。 どっちの …

登録者2,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら

カテゴリー